素敵な言葉

今日も相変わらずフィンランド語の複雑な過去形が難しくて、心が挫けそうでした。
いつも私は、少しでも難しいことがあるとすぐに諦めていました。
1ヶ月経ってもフィンランド語を毎日勉強しているのは、奇跡だと思う

今日、たまたま読んでいた冊子に書いてあった言葉。

「すべての事柄は未来に繋がっていく」

スティーブ・ジョブズ氏の言葉みたい。
ジョブズ氏もあまり知らないし、アップル社の製品も使ってないけれど、この言葉にはガツンと来たな~。
なんだか元気をもらいました。

そうそう、フィンランド語って未来形がないんですよ
未来のことを言いたいときは、「明日」など未来を示す単語を使って、現在形で言うんです。

というわけで、私は過去形の勉強の続きをがんばります☆

Moimoi
拍手ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード