フィンランド語超初心者のおすすめ本の紹介

フィンランド語学習1ヶ月の私がおすすめする、フィンランドの本のご紹介

フィンランド語を始めたいと思ってもぜんぜん本がないので、どうやって始めたらいいのか分からないんですよね・・・。
本屋に行っても、売っているのは英語、韓国語、中国語・・・と人気のある語学テキストばかり。
フィンランド語のテキストは本屋に置いていないので、どういう中身なのかを確かめることもできませんでした

ということで、私がおすすめする本を紹介します。
参考にしていただけると嬉しいです☆

フィンランド語のしくみフィンランド語のしくみ
(2007/02)
吉田 欣吾

商品詳細を見る


まず私が1番に読んだのは、「フィンランド語のしくみ」です。
フィンランド語初めてという人におすすめです。
まず難しいことは、ほとんど書かれていなくて、読めば「フィンランド語ってこういうものなのね~」と分かると思います。
初心者としてありがたいのは、カタカナでルビがふってあること。
フィンランド語は、ほぼローマ字読みでOKと言っても、「これで発音合っているのかな~?」って心配だと思うので、ルビがあるのは私としてはありがたかったです。
こちらはCD付きです。

フィンランド語文法ハンドブックフィンランド語文法ハンドブック
(2010/11/30)
吉田 欣吾

商品詳細を見る


私が次に選んだのは、「フィンランド語文法ハンドブック」です。
本屋で注文したら、1週間ほどで取り寄せできました。
「しくみ」と同じ吉田欣吾先生が書かれた本で、こちらも丁寧な説明がすばらしいです☆
ただ、こちらはルビがふられていないので、まだフィンランド語の発音に慣れてない頃は戸惑いました・・・。
それから、こちらはCDはありません。

他にも「CDエクスプレス フィンランド語」、「フィンランド語が面白いほど身につく本」などなどあるみたいですけど、本屋で見たことがないのでよく分かりません・・・
あと、私は辞書を持ってないのでいろいろ調べてみたんですが、どうやら日本語で書かれた辞書はあまりないようです
もしあったとしても、英語の辞書みたいに丁寧な感じではないみたいです・・・。

あと、もう一冊。

わたしのマトカわたしのマトカ
(2006/03)
片桐 はいり

商品詳細を見る


フィンランド語は出てこないけど、フィンランドのことがいっぱい書かれています☆
こちらもおすすめ~。
フィンランドに行きたくなっちゃう

以上でおわりです。
参考になったでしょうか??
もしオススメのフィンランドの本があったら、教えてくれると嬉しいです。

さっき「おとなの基礎英語」で出てきたフレーズ。
Could you tell me the way to this hotel?
よし、覚えたっ!
でも英語でも日本語でも道案内をするのって、すっごく苦手・・・
すっごい方向音痴なんですよね、私。

ヒュヴァー ユオタ(おやすみなさい)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード