野球と文法

録音してあったSMAPの中居くんのラジオを聞きながら、フィンランド語の勉強。
だって、ずっと野球の話なんだもの。
野球の話はよく分かんないです・・・。

勉強したのは、過去形。
ルールが多くて大変です

SMAPと嵐の相葉ちゃんのラジオを聴いているんだけど、歌が流れるとテキストを開いています。
歌の間だけ、集中!
でも歌も聴いてますよ♪

あ、そうだ。
野球で思い出しました。
去年聞いていたフランス語講座で、先生が「文法は野球のルールと同じ」みたいな話をされていました。
野球を見る(する?)前って、ルールを覚えますよね。
それと一緒で、フランス語を覚えるには、文法というルールをまず知ることが大切、みたいな話をされていて、なるほど~と思いました。
今まで文法なんて面白くないって思っていたけれど、この話を聞いてから、文法というイメージがだいぶ良くなってきたというか。
といっても、野球のルールより文法のほうがいっぱい覚えなきゃいけないから大変ですよね
がんばりましょう☆

拍手ありがとうございました。
Moimoi
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード