10月もフィンランド語がんばります☆

今日から10月ですね~。
台風は大丈夫でしたか?

夜中、「空が明るいな~」と空を見上げたら、雲の切れ間から満月が出てました。
今年は中秋の名月は見れないだろうなぁと思っていただけに、うれしかったです。

そうそう、新聞に、日本ではウサギに例えられるけど、外国では女性の顔やカニなどに例えられる、と書いてありました。
(どこの国なのかは分かかりませんが、ペンパルに聞いてみようかな?)
うさぎが餅をついているように見えるのは、月の火山から流れ出した溶岩が黒く固まったところで、海と呼ばれるそうです。
なるほど~

12345.jpg


フィンランド語、9月から始めて、1ヶ月が経ちました。
今のところ、毎日フィンランド語の勉強をしています。
すぐ挫折してしまう私が、飽きずに1ヶ月、毎日勉強しているのって、新記録じゃないかな?
他の外国語でも、毎日やることはなかったもの。
今月も頑張りますよ
毎日の積み重ねが大事ですよね。
そして、来月も「毎日勉強した」と報告するのが目標です☆

拍手ありがとうございました。
Moimoi
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

偶然ブログを拝見しました。
先日、かもめ食堂のDVDを観て、ヘルシンキにすっかり魅了されたアラサー女子です。
フィンランド語が面白いことが分かり、少しずつ勉強してみたいなと思いました。
もし宜しければ、オススメの学習書を教えていただけないでしょうか_φ(・_・

Re: 初めまして

かもめさんへ

はじめまして。
ブログに来てくださりありがとうございました。
またコメントもどうもありがとうございます。

「かもめ食堂」いいですよね~。
特に食べ物がおいしそうでした。

フィンランド語は面白くてかわいいですよ~。
ただ、中身はめちゃくちゃ難しいですけどね。
格変化がたくさんあって覚えることがいっぱいです。

まずフィンランド語初めてというなら、「フィンランド語のしくみ」という本がおすすめです☆
ブログでオススメの本について書いたので、良かったら読んでみてくださいね。
お役に立てれば幸いです。

ご訪問どうもありがとうございました♪
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード