格変化は難しい!

こんばんは。
今日は、中秋の名月ですけど、月は出ていませんね・・・。
台風が近づいている地域のかたは、気をつけてください。

話は変わって・・・
フランス語を勉強していた時は、マカロンとかクロワッサンとかプチとか知っている単語が少しは出てきたんですが、フィンランド語だと知っている単語がぜんぜん出てこないんです。
知っている単語といえば、サウナくらい?
でも今日、やっと知っている単語を見つけましたよ♪

tennis (テニス)

英語と一緒です

でも、フィンランド語だと、こちらのtennisという単語は、格変化したらtenniksetとかtenniksenとかになるんです。(合ってるか分からないですが・・・)
うーん、格変化になると難しい!!
いつか格変化がパッと出てくるようになるのかしら?
まぁ、そのためにも練習しないとね

拍手ありがとうございました☆
Moimoi
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>10月1日にコメントを下さった方へ♪

はじめまして。
ブログにコメント、どうもありがとうございました。
文通されていらっしゃるんですね☆
海外ですか?それとも国内?
文通は、私も好きでずっと続いている趣味です。

フィンランド語学習歴は、1ヶ月とまだまだ初心者です。
フィンランドの映画って見たことないんですよね~。
見たことあるのは、「かもめ食堂」だけです。
でも、「かもめ食堂」は、日本の映画だから、本当のフィンランド映画というのは見たことないです・・・。

「サンタクロースになった少年」、初めて聞きました。
とっても興味あります♪
教えてくださって、ありがとうございました☆
もしTSUTAYAにあればレンタルして見てみたいです。

フィンランド語で、「バイバイ」は「Moimoi(モイモイ)」と言うみたいです。
モイモイって、かわいいですよね♪

つたないブログですが、いつでもいらしてくださいね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード