フィンランドの歌のこと♪

こんばんは。
雲の切れ間からのぞく、月がとても明るくてキレイ☆
デンマークのペンパルが、月の画像を載せていて、遠く離れているけど、同じ月を見てたのねー、なんて改めて感じました

今日で、「梅ちゃん先生」おわってしまいました・・・
毎日の楽しみだっただけに、悲しいよ~。
まさか、建造さんが「上を向いて歩こう」を歌うとはねー。
ほっこりしました!
そうそう、ちょっと前に、テレビで高橋克実さんを見たんだけど、素の克実さんだったから変な感じがしました。
この半年は、ガンコな昭和のお父さんとして見てたからね
次の朝ドラも楽しみです。

「上を向いて歩こう」といえば、フィンランド語バージョンがあるんですよ☆
Brita Koivunen(ブリタ・コイヴネン)さんの「Sukiyaki」という歌。
(リンク)
この歌よーく聴いてみると、「芸者・京都」っていう言葉が入ってるんです。
他にも日本語は入ってるのかなぁ?

フィンランドの歌といえば、イスケルマ(Iskelmä)というのを、片桐はいりさんの本で知りました。
「イスケルマは、日本でいう演歌」だと言われているんですけど、聴いてみたら本当に演歌みたいでびっくりしました。
フィンランドって、ヘビメタな印象が強くて。
フィンランドのペンパルからは、イスケルマについて何も聞いたことないけど、イスケルマのことをどう思ってるんだろうなぁ。

拍手ありがとうございました。
Moimoi☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅ちゃん先生☆

毎日の楽しみの梅ちゃん先生終わってしまいましたねぇ(゜゜)10月にBSでスペシャルがあるのが楽しみです☆弥生さんと山倉さんはどうなるんでしょう…(゜_゜

フィンランド語での上を向いて歩こう聴いてみたいです☆イタリア語でもあるのかなぁ…(~o~)

Re: 梅ちゃん先生☆

Norikoさん
コメントありがとうございます。

弥生さんと山倉さん、どうなるんでしょう・・・
次のドラマも楽しみですね。
梅ちゃんとは、ガラッと内容も変わるみたいですけど。

フィンランド語の上を向いて歩こう、記事の中にリンクを貼ってあるので、もし良かったら聴いてみてくださいね。
うーん、イタリア語、あるのかなぁ?
探せば、イタリア語版のJ-POPのカヴァーがあるかも知れないですね。
もしあるなら、私も聴いてみたいです♪
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード