フィンランド語の発音

Hyvää päivää(ヒュヴァー パイヴァー・こんにちは)
月がきれいですね。
それにしても、フィンランド語って、ウムラウト(äとö)が多すぎて、入力するのが面倒だよー。

ちなみに、ウムラウトのäとöは、母音です。
フィンランド語の母音は、a, i, u, e, o, y, ä, öの8つ。
「長母音」というのがあって、これは同じ母音を2つ続けて書く文字のことです。
同じ母音を3文字以上は伸ばさないそうです。

たとえば、maaのaaが長母音で、発音は「マー」と伸ばします。
(maaは、「国」という意味。)

私のペンパルに、Maa***(珍しい名前なので、伏せます)という名前の子がいるんですけど、実は、「マー・・・」と呼ぶのか「マアア・・・」と呼ぶのか分からなかったんです。
(多分、マーと発音するだろうな、とは思ってたけど、確信が持てなかったんです。)
長母音を知った時は、、一番にこのペンパルの名前のことを思い出しました。

ちなみにこの長母音、フィンランド語を勉強しているとよく出てくるんですよねー。
それから、長母音は、母音だけです。
小文字で2文字連続のは、こんな感じで発音します。
kkと2文字連続だと、「ッカ・ッキ」
ssだったら、「ッサ・ッシ」
mmとmが2文字連続だと、「ンマ・ンミ」みたいな感し。
ほぼ、ローマ字とおなじです。

もしフィンランド人のペンパルがいたら、参考にしてくれると嬉しいな
私はこのフィンランドのペンパルの名前をカタカナで書いてあげたら、一生懸命、日本語で名前を書いてきてくれて、なんかジーンと来ちゃいました。
ペンパルは、「マ」というカタカナを書くのが難しいみたいですよ。
「マ」と書くつもりが「ヌ」となってしまうみたい。

拍手ありがとうございました。
Moimoi

明日で「梅ちゃん先生」が終わってしまうのが、悲しいよー。
ハッピーエンドで終わって欲しいな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みほさん、フィンランド語の説明がとっても上手ですね!素敵!!
刺激を受けちゃいました。私もフィンランド語、がんばります(,, ・∀・)っ♪

ペンパルさん、すっごく可愛い人ですね♪

Re: タイトルなし

幸子さんへ

コメントありがとうございます。
ブログで、自分が勉強したことを書くのって良いみたいですよ♪
本とかで学ぶことより、教えるほうが断然むずかしいと思うし・・・。
私も、幸子さんのブログの言葉にいつも刺激受けていますよ~。
いつも更新楽しみにしてます☆

初めて日本語を書くというのは、難しいんでしょうね~。
でも、一生懸命書いたんだな~というのは、とても伝わってきました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード