英語が話せないのは不利?

私はよく、アメリカのペンパルの英語が難しくて、そんなとき、卑屈な考え方をしちゃうんです。
「私だけ英語で書くのは公平じゃない」とか
「母国語が英語だといいよなー」とか・・・。

今日読んだ本に、こんなことが書いてありました。

留学先のアメリカで、英語のスピーチをすることになり、「英語が話せないのは不利」と言うドイツ人の女の子。
それを聞いた先生が、

「人生は公平でないことのほうが多いんだ。
アメリカ人の生徒はもちろんきみより上手に英語を話す。
彼らにとっちゃ母国語だからね。
それをきみの不利ととれば、そうとれないこともない。
でもその分、きみには他の生徒より有利な点もある。
きみは彼らの知らない世界を知っているんだ。」

と言うんですが、この言葉にドキッとさせられました(特に、最後の2行)

「公平じゃない」と不利なことに目を向けるより、「日本人の私が、英語でアメリカ人と手紙のやり取りをするのって、すごい」って褒めてあげることも大切だよな~って思いました。
まだまだ私の英語は十分ではないけれど・・・。
でも、英語を使えば世界中の人と知り合えるのって素敵なことですよね
ネットのない時代は、外国人とペンパルになるなんて難しかったもの。
良い時代になったなぁ~。

拍手ありがとうございました。

Moimoi
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。本当にそうですよね。私も、卑屈にならず自分を褒めてあげることが大切だと思います。

最近は「英語が話せるようになる」っていう教材をよく見かけますが、だからどうした?っていつも思います。「英語で」じゃないの?って。英語が話せるに越したことはないかもしれないけれど、やっぱり一番大事なのは話す内容があるかないか、自分が興味を持ってもらえるような人間であるかないかではないかなって思います。

ミホさんはフィンランド語まで勉強していて、すごいなーって思います。尊敬します。私もミホさんを見習って、なにかに挑戦して魅力的な人になれるように頑張ります!

いつも楽しみにblog拝読しています☆
mihoさんは英語出来るんですね(^o^)うらやましいです!…というか ペンパルさんとの交流が凄いです(゜_゜全部英語とかでお手紙書くのでしょうか。
英語出来ないのは不利…確かに私はいつも感じます(゜゜)NHK英会話講座は聴いています。でもただラジオ講座を聞き流しているだけじゃ 何~の意味もないんですよねぇ。
もっとイタリア語が上達したら 真剣に英語にもトライしてみたいです♪真剣に取り組まない限りは 上達ないですもんね(゜゜笑)

Re: タイトルなし

ゆきんこさん♪

こんばんはー。
コメントありがとうございました。
やっぱり、人ってどうしても欠点のほうに目が行ってしまいますよね。
前に本で読んだことがあるんですけど、欠点は無意識で見つかるけど、長所は意識しないと見つからないそうです。
だから、自分をほめてあげるって大切なことだと思います。

ゆきんこさんのブログに以前、「英語は道具のひとつ」と書いていましたよね。
私も同感です。
私は英語で外国人と話すチャンスは、ほとんどないですけど、手紙を書くときは、英語よりも中身のほうが大事だと思います。
もし英語がぺらぺらだったとしても、話すことが楽しくなかったら、続かないですよね。

フィンランド語、楽しいです。
いつかフィンランド語でペンパルとやり取りしてみたいというのが夢です。
私、尊敬されるような人間じゃないですよv-356
「○○の秋」と言われるくらいだし、秋は何か新しく始めるのに良い季節ですよね。
ゆきんさこさんも、何か挑戦することが見つかったら、頑張ってくださいね♪
応援してます。

Re: タイトルなし

Norikoさんへ♪

コメントありがとうございました。
ブログ楽しみにしてくださっているとは、嬉しい限りです。
私も、またNorikoさんのブログにお邪魔させてもらいますね。

えっと、私、英語はそんなに上手ではないです・・・。
特に、話すのと聞くのが苦手です。

日本語でやり取りしている韓国のペンパルや、日本語を勉強中で、少しだけ日本語で書いてくるペンパルもいるけど、ほとんどのペンパルとは英語でやり取りしています。

海外文通は、そんなに高度な英語のスキルは必要ないと思いますよ。
英検1級レベルの話なんて、まずしないですi-179
中学レベルの英語と、辞書があれば大丈夫です。
あと、今って、翻訳してくれるサイトがありますよね?
もし分からなければ、それを使うのもオススメです♪
私は、高校生のころは、海外文通の本を買って、その中の英文をそのまま写したりしてました。
少しずつ、簡単な文章を書いてけば、出来るようになると思いますよ☆

今、わたしが聴いているのは「基礎英語1」と「英会話タイムトライアル」です。
私もラジオ聞き流しているだけですよ~。
今は、テキストも買ってないので・・・。
録音して、何回も聞くということも前はしてたんですけどね。

イタリア語って、難しそうですけど、頑張ってくださいね♪

Re: Re: タイトルなし

ゆきんこさんへ。

「ゆきんさこさん」と書いてしまいましたけど、「ゆきんこさん」の入力間違いです。
ごめんなさい!
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード