諦めないでフィンランド語

フィンランド語では、動詞に[minen]をつけると、「~すること」という意味の動名詞になります。
動名詞、すごく難しいです。
動名詞も格変化するんだよー

フィンランド語文法ハンドブックフィンランド語文法ハンドブック
(2010/11/30)
吉田 欣吾

商品詳細を見る


こちらの文法書、毎日少しずつやって、ついに100ページ超えました。
約3分の1終わって、頑張ったなー、と嬉しくなっちゃいました
今までは、現在形の勉強をしていました。
文法書では、次は過去形に入るそう。
過去形を勉強する前に、一度、今までやってきたことを復習しようかな。

Ei saa luovuttaa!(エイ サー ルオヴッター)
フィンランド語で、「諦めちゃダメ」という意味です。
今日、ツイッターで覚えました。

もうひとつ、ツイッターで知ったこと。
フィンランド語のまつたけ。
männyntuoksuvalmuska (マンニュントゥオクスヴァルムカ)
これで、フィンランドのペンパルに質問できる!
ちなみに、私が持っている辞書には、マツタケは「matsutake (mushroom)」と書いてあります。

なので、前にペンパルに
「マツタケ食べたことある?」
と質問したとき、mushroomと書いたんです。
そうしたら、ペンパルから
「食べたことあるよー」
と返事が返ってきてしまって・・・。
フィンランドではマツタケがいっぱい生えているのに、フィンランド人はマツタケを食べないということを言いたかったのに、パルには伝わってなかったんだろうな。
フィンランドの人たちも、キノコは食べるみたいですし。


12345.jpg

ギリシャのペンパルが行った事があるというセルビア、気になったので少し調べてみました。
カルメグダン公園、聖サヴァ教会(セルビア正教の教会)が見どころ。
そして、空爆の爪痕が残る建物も見ておくべき、だそうです。
うーん・・・、未だに爆撃のあとが残っているというのが衝撃を受けました。

拍手ありがとうございました。
ヒュヴァー ユオタ(おやすみなさい)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード