スペインでは

こんばんはー。
今日は、フィンランド語の「条件法現在形」について勉強したんですけど、難しい!
「条件法現在形」というのは、日本語でいうと「もし~なら」に当たるのかな?
他にも、条件法現在形を使うと、丁寧な表現になったりします。

12345.jpg


スペインのペンパルから

「通常の夏は30度だけど、今年は40度あった日が何度かあって、とても不快だったわ」

とのこと。
40度
暑そう~。
ちなみに、パルの住んでいるところでは、冬、雪は降らないそうです。

スペインでは、アーモンドの木があるみたいで、アーモンドをたくさん食べるそうです。
たとえば、アーモンドを炒った料理とか、アーモンドプードルとか。

「(アーモンドプードルは)ケーキやクッキーを作るときに、よく使うわ」

と書いてあるけど、うらやましいよー。
日本でアーモンドプードルを買うと、高いんだもの。
アーモンドプードルっておいしいから好きだけど、なかなか手を出せないです。

アーモンドプードルについてペンパルに教えたら、

「国によって、食べ物の値段が違うのは面白いわね。
スペインでは、海藻類が高いのよ。」

とのこと。
海藻類は、日本から輸入しているみたいで高いみたい。

そんな夏の暑いスペインでも、今は朝晩は過ごしやすいみたい。
そういえば、オランダのペンパルが寒くて、ホットココアを飲んだと言ってたなぁ。
私も昨晩は、タオルケット1枚で寝ていたら寒かったです・・・。
夏ももう終わりですね。
暑いのはすっごく苦手だけど、夏が終わるのは寂しい

拍手ありがとうございました。
Moimoi

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード