フィンランドの路面電車乗りたいな~。

Bonsoir

最近、「梅ちゃん先生」に松岡先生が復活したので、ワクワクしながら見ています。
(ノブも好きだけどね)
でも、松岡先生のお見合いに、梅ちゃんとノブがいるなんて変ですよね?
それに、梅ちゃんと松岡先生はお似合いだっただけに、この二人にはもう何もないの?とか思ってしまったり・・・。
複雑に思いつつも、松岡先生が見られるのは嬉しいです。

12345.jpg

片桐はいりさんの「わたしのマトカ」で、ヘルシンキは英語の看板が少ないと書いてありました。
路面電車の駅名とかは、フィンランド語とスウェーデン語の2ヶ国語表記みたい。
そういえば、路面電車の看板の写真を見たことあるけど、フィンランド語とスウェーデン語で書いてあって、英語表記がなかったなぁ。
(英語表記がある所もあるのかな?)
でも、もし英語表記がなかったら困りますよね・・・
フィンランド語、読めないですし。
日本なんて、駅にある案内板とかは英語表記があるから、外国人には助かると思うな。
それに、英語だけじゃなく、最近は中国語やハングル語の案内板もありますね

ちなみに、路面電車のことはフィンランド語で、ratikka(ラティッカ)と言うそうです。
(または、raitiovaunuライティオヴァウヌ)
ヘルシンキへ行ったら、絶対にラティッカに乗りたいな~。
緑がおしゃれで、素敵~☆

bus.jpg
金沢で乗ったバス。
見た目クラシックだけど、中は普通のバスでした(笑)
乗りたいな~って思ってたから、乗れると分かったときは嬉しかったな。
(金沢市内はバスで移動してたけど、なかなかこのクラシックなバスには当たらなかったんです。)

拍手ありがとうございました。

Moimoi
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード