フィンランドでイチゴを食べたい♪

昨日、突然「ドーン」と大きな雷が鳴って、びっくりしました。
怖いね、雷は・・・

指示代名詞(これ、あれ、それ)と人称代名詞(私、あなた、彼/彼女、私たち、あなたたち、彼/彼女たち)の格変化の練習をしています。
最初、書いて覚えようと思ったけど、格変化がいっぱいありすぎて、書いて覚えるのが大変です。
手も疲れてくるし。
ということで、書くのは中断して、気がついた時に「ミナ、ミヌン、ミヌア・・・」と紙を見ながら、呪文のように唱えています。
この方法は効果ありそう
初めて初日だというのに、ふとした時に、「ミナ、ミヌン・・・」って頭の中で言っているから。
でも、まだ暗記してないから、うまく言えないんだけどね。
毎日繰り返し練習すれば、言えるようになるかな。

そうそう、フィンランド語って、「彼」と「彼女」の区別がないんです。
なので、hän(ハン)「彼・彼女」he(ヘ)「彼たち・彼女たち」となります。
初めて区別がないと知ったとき、不便じゃないのかな~?と思ったけど。
フィンランドの人たちはどう思ってるんだろう?

「わたしのマトカ」、少しずつ読んでいます
フィンランド行きたくなっちゃったー。
「サーンコ・タシタ・リタラ」(これを1リットルください)
この表現を覚えて、フィンランドの市場へ行きたい
はいりさんは、市場で一リットルのイチゴを買ったそうです。
フィンランドでは、それが普通なのかな。
私も、大好きなイチゴを、バケツいっぱい買って食べてみたいなぁ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード