只管、筆写しています。

もー、kpt交替(子音階程交替)、全然分かんない。
kpt交替、なんて説明したらいいんだろう?
たとえば、kkがkに変化にするんだけど、
kirkko(教会)のkkがkに変化するから、kirko-になる・・・
でも、これはまだ簡単なほうで、もっと複雑なものがいくつもあるから、すごく大変。
ネットで調べたら、kpt交替は、みんな壁にぶち当たるみたいです。

ルーズリーフに、文法書の書き写しをしています。
それが良いのかどうかは分からないですが。
理解しながらノートに書くというより、無心に写経のように、ひたすら書き写しているだけです。
日本語も書いてますよ。
奪格とか属格という文法用語が何回も出てくるんですけど、奪とか属とか字画が多いから、ノートに書くのがかなり面倒です・・・。

フィンランドのペンパルから、教えてもらいました。
フィンランドにある、ムーミンワールドのサイトです。

ムーミンワールド公式サイト(注意:いきなり音が鳴ります)

2月には、Winter Magicというのがあるみたい。
行ってみたいなぁ。

拍手ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード