フィンランド語の練習問題と基礎英語

ヒュヴァー イルター(こんばんは)

フィンランド語の本の書き写しを、2回やりました。
書き写すことで、少しは理解することが出来たと思うけど、書き写しは2回目でストップ。
なんだかちょっとだけ飽きてきた

なので、新しいことを始めようと思い、練習問題を始めました。
といっても、フィンランド語の練習問題なんてないから、自作です。

練習問題は、こんな感じで作っています。
練習問題は、1日10問です。
(日本語→フィンランド語に訳す練習)

1) 3ユーロ
(ヒント)3→kolme ユーロ→euro 数字の複数には-aがつく

ちなみに、答えは、kolme euroa(コルメ エウロア)ですけど、ヒントを見れば簡単に問題が解けちゃうくらい、ヒントをたくさん書いています。
初心者だから、いきなり日本語→フィンランド語で書くなんてことは難しいですし。
でも、ヒントを書くのも勉強になっていると思う。

merci2.jpg

今日、初めて『基礎英語1』を聴きました。
What do you think of~?という表現についてやっていたんですが、私、これ、よく手紙で使っています。

最近、返事を書いたマレーシアのペンパルにも、この表現を使いました。
「マレーシアの人は、他のアジアの国(インドネシアや中国など)のことをどう思っているの?」みたいな感じに。
私がニュースとかで見る中国は、日本側から見た中国だし、他の国からはどう映っているんだろう?と思って。
返事が楽しみです。

拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード