マレーシアからの手紙

マレーシアのペンパルのお手紙を読んで、「ん?」と思ってしまいました。

「最近、テレビで見たんだけど、日本人の玄関にはハローキティの置物が置いてあるのね。
その置物は、幸運を呼ぶものだと紹介されていたわ」

ハローキティの置物を置いている家なんて、見たことない・・・。
よっぽどキティちゃんが好きな人だったら、飾っているかもしれないけれど。
幸運を呼ぶということは、多分招き猫のことだろうなぁ

前回、「私がカメを飼っている」と手紙に書いたら、

「マレーシアでは、カメをペットとして飼っているのはとても珍しいんじゃないかしら?」

と書いてありました。
でも、もしかするとペンパルは、私のカメが大きいと勘違いしているかもしれないです。
私が飼っているカメは、15センチくらいで、もう20年くらい生きているんじゃないかな?
(ちなみにここ2,3年の夏、うちのカメは卵を産んだのですが、今年の夏は産みませんでした。)

posu48.jpg
以前買ったキティちゃんのポストカード。
キティちゃんを招き猫だと紹介した、テレビ番組が気になります

フィンランド語の勉強を始めて、1週間です。
飽きずに毎日やってる私。
すごい、と自分で自分をほめてみました
「フィンランド語のしくみ」、頑張ろうっと。

拍手ありがとうございました。

ヒュヴァー ユオタ(おやすみなさい)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
私もカメを飼っているのですが、リクガメなのでpalをはじめ周囲の人達にも「何センチ?!」と必ず訊かれます(笑)。
うちのカメも、15cm程度なのですが…。
それにしても、キティちゃんを招き猫ってなかなか面白いですね♪

私も「しくみ」シリーズが好きで、勉強のところではなくコラムっぽい箇所のみ読んでいます。
フランス語がなかなか面白かったです。
フィンランド語って難しいと聞いていたので、ミホさんすごいなぁと思います!

Re: タイトルなし

あやっぺさん、こんにちは。

大きいカメを飼っていると想像してしまうんでしょうかね~?
大きいカメなんて、家で飼うのは難しいと思うんですが。
外国で、間違った日本文化が紹介されることってよくありますよね。
ちゃんと招き猫のことを教えてあげようと思っています。

私も、「しくみ」シリーズのコラムのところ、面白かったです。
あやっぺさんも以前、名前ベスト10を紹介してましたよね。
他の言語も気になるんですけれど、図書館にもないし、近所の本屋にもないんですよね。
特に「日本語のしくみ」が気になっています。

フィンランド語、難しいって聞きますよね。
英語圏の人からすると、悪魔の言葉と言われているみたいですし。
「しくみ」シリーズは簡単なことしか書かれていないので、まだ何とか理解出来ています。
発音がほぼローマ字読みで、男性・女性名詞という区別がないところが楽です。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード