フィンランドの郵便グッズ

「フィンランド語のしくみ」をノートに写して2周目ですが、覚えてないところが多くて。
特に文法とかは、すっかり頭から抜けてしまっています。
書き写しながら、「ぜんぜん覚えてないじゃん」と何だかちょっと弱気に・・・。
何度も繰り返せば、いつかは覚えられるかしら?
頑張ろうっと

以前、フィンランドのペンパルが送ってきてくれた郵便物。
日本でいう、郵パックの封筒(?)なんです。
フィンランドの郵便局(postiポスティ)グッズです。

20100220b.jpg

真ん中に書かれてある、Suomesta(スオメタ)という言葉を見て、おぉ!と思ってしまいました。

Suomi(スオミ)は、「フィンランド」という意味ですけれど、
suomiのiをeに変えるんです。
それで、-staをつけます。
国名に-staをつけると、「~から」という意味になるので、
Suomesta(スオメスタ)ですと、「フィンランドから」という意味になるんではないかな~?と。
(実際合っているか分からないけれど)
ちなみに、日本は、Japani(ヤパニ)です。
「日本から」のフィンランド語は、Japanista(ヤパニスタ)と-staをつけます。

フィンランド語が分かると、楽しいです

拍手とコメントありがとうございました。

ヒュヴァー ユオタ(おやすみなさい@フィンランド語)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード