スロバキア

こんばんは。
ブログを更新しない間に、梅雨入りしました。
紫陽花を見て、楽しんでます(近所の紫陽花ですけどね)

最近はずっと読書にハマっています。
読書メーターは去年の12月から登録したんですが、ついに100冊読み終えました。
(マンガも多いけど)
私にとっては、スゴイことです。
だって、まったく本を読まない人だったんですから・・・。

今日も、読書メーターで気になる本をいくつか見つけました。
図書館で借りてくる予定です。

最近は、全然、お返事書きが進まなかったんですけれど、今日からスロバキアのBちゃんのお手紙を書き始めました。
Bちゃんも読書が好きなので、本の話題も少し。

最近、私が読んだ、「ホタルノヒカリ」と「和菓子のアン」のことをちょっと書いてみました。
「ホタルノヒカリの主人公の蛍は、家ではジャージで、ビール、お菓子、マンガがあれば幸せな女の子、みたいな感じで書きました。

「和菓子のアン」については、デパートの和菓子のお店で起こる、ちょっとしたほのぼのミステリーと説明しました。
こちらの本に、七夕の和菓子のことについて触れられていて、それが印象的だったので、手紙に書いてみました。
七夕の和菓子があるなんて、全然知らなかった私。
織姫と彦星をイメージした和菓子で、ロマンチックで素敵なんです。

和菓子って、歴史だったり、意味があったりして面白くて。
どちらかというと、私は和菓子より洋菓子が好きだったんですけど、本を読んでから、和菓子にも興味を持つようになりました。


拍手ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード