5月の読書

今朝、テレビで金沢の旅を見ました。
先月行ったばかりなので、旅行の思い出がよみがえって、もうテンションあがりっぱなしでした。
しかも、私たちがたまたま行った、海鮮丼のお店もテレビに映って、「そうそう、ここのカウンター席に座ったんだよな~」と、しみじみと感じました。
本当に、偶然入ったお店だったんですが、店内にたくさんサインが貼られていたんです。
テレビでもよく紹介されているお店だったのかなぁ?


CIMG1391_convert_20120602222330.jpg
金沢の石川四高記念文化交流館
このあたりを歩いて、散策してました。
こういうレトロな建物、大好きです。

さてさて、5月分の読書を追記でまとめてあります。
ほとんど、マンガ「ホタルノヒカリ」ばかりですが(笑)
ホタルノヒカリを読み終わったし、次は何を読もうかしら?

それでは、追記からどうぞ。
5月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2832ページ
ナイス数:24ナイス

ホタル ノ ヒカリ(15) <完> (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(15) <完> (講談社コミックスキス)
ぶちょおと蛍のペアも好きだけど、殿とちょんまげのやり取りも楽しかった。蛍には、いっぱい勇気もらえたし、共感できるところもたくさんあって、いいお話だったなぁ~。ドラマと内容違っているところもあったけど、ドラマもマンガもどちらも大好きです。
読了日:05月30日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(14) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(14) (講談社コミックスキス)
読了日:05月30日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(13) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(13) (講談社コミックスキス)
読了日:05月30日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(12) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(12) (講談社コミックスキス)
読了日:05月30日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(11) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(11) (講談社コミックスキス)
読了日:05月06日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(10) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(10) (講談社コミックスキス)
読了日:05月06日 著者:ひうら さとる
ひとりたび1年生ひとりたび1年生
ほっこりしました。ビビってしまうところや、周りの目が気になるってところに共感できました。京都と三重は行ったことがあるところだから親近感もちながら、読めました。伊勢神宮の赤福は私は冬に行って、その時は、ぜんざいを食べたけど、夏の赤福氷も食べてみたいな~!宿坊体験、気になりました。
読了日:05月05日 著者:たかぎ なおこ
ホタル ノ ヒカリ(9) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(9) (講談社コミックスキス)
読了日:05月05日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(8) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(8) (講談社コミックスキス)
読了日:05月05日 著者:ひうら さとる
リンゴの丘のベッツィーリンゴの丘のベッツィー
1917年にアメリカで出版された本で、まだ当時は電気がひかれてなかったりして、今考えると不便な時代だったと思うけど、自然に囲まれて、あたたかくて素敵だったんだろうなーと思いました。ベッツイーが成長していくところは、読んでいる私も一緒に成長したというか、改めて気付かされたというか、とっても良かったです。挿絵もとても素敵でした。
読了日:05月04日 著者:ドロシー・キャンフィールド フィッシャー
ひとりたび2年生ひとりたび2年生
沖縄でのんびりするの、あこがれるなぁ。飛行機のハプニング、大変ですね。もし自分だったら、同じようにパニックになりそう・・・。飛行機の欠航のときの対応も知っておくことが大切だと思いました。四国の船の最高級冷凍寿司(自販機)、おいしいのかしら?
読了日:05月03日 著者:たかぎ なおこ
ホタル ノ ヒカリ(7) (講談社コミックスKiss (623巻))ホタル ノ ヒカリ(7) (講談社コミックスKiss (623巻))
読了日:05月03日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(6) (講談社コミックスKiss (603巻))ホタル ノ ヒカリ(6) (講談社コミックスKiss (603巻))
読了日:05月03日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(5) (講談社コミックスKiss (587巻))ホタル ノ ヒカリ(5) (講談社コミックスKiss (587巻))
読了日:05月02日 著者:ひうら さとる
ホタル ノ ヒカリ(4) (講談社コミックスKiss (576巻))ホタル ノ ヒカリ(4) (講談社コミックスKiss (576巻))
読了日:05月02日 著者:ひうら さとる

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード