フラ語&ドイツ語

CIMG1319_convert_20120510191351.jpg

フランス語のテキストに出てくる動詞の活用などを、スキットごとに紙に書いてるところです。
スキットに出てくる動詞の活用すべてを、毎回書いているから、結構時間がかかります。
でも、こうやって手間をかけた分、少しずつだけど覚えてきているような気がする

フランス語は、ついに過去形の勉強に入りました。
だいぶ、表現の幅が広がってきたな~。
まだまだ自分のチカラでは、文章を書けないけど、いつかペンパルとフランス語で手紙のやり取りしますよ~

昨日、ドイツ語講座を聞いて、ビックリしました。
Guten Tag!(グーテンターク・こんにちは)は、私がドイツ語講座で、一番最初に覚えた言葉です。
なんと、Guten Tagは、オーストリアとドイツ南部(ミュンヘン)では言わないそうです。
言葉を覚えて嬉しいばかりに、オーストリアのペンパルにGuten Tag!を使っていたというのに、まさか通じてなかったとか?
今度、パルに聞いてみよう。
ちなみに、ドイツ南部とオーストリアでは、Grüß Gott!(神があいさつされますように)と言うそうです。
パルも、Grüß Gottを普段使っているのかなぁ~?
方言で違いがあるのは分かるけど、こんな基本的な挨拶が地域によって違うというのは、不思議ですね~。

拍手ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>5月10日に書き込みしてくださった方へ

コメントありがとうございました。

***さんのコメントを読んだあと、マレーシアでの日本軍のことを調べて驚きました。
ペンパルから「日本人はひどいことをした」ということをそのまま受け入れていました・・・。
本当に勉強不足ですね。
指摘してくださって、ありがとうございました。

「日本人ならきちんと勉強して事実を知ってほしい」
はい、おっしゃるとおりです。
私は本当の事実をぜんぜん知らないと思います・・・。
高校生くらいの頃は、韓国や中国が日本を嫌っているのは、日本がひどいことをしたからだと、ただ単に思っていました。
そのあと、本を読んで、本当の事実を少し知ったんですが、まだまだ知らないことはいっぱいあると感じています。
ペンパルと今後も戦争のことについて聞かれるかもしれないので、戦争について、これからきちんと勉強しなおそうと思っています。
コメント、ありがとうございました。





プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード