インドネシア

こんばんは。
今日は、公園を散策したあと、またまたマンガ喫茶へ(笑)
もちろん、「ホタルノヒカリ」を読みました。
だけど、近くで誰かがタバコを吸っていて、途中からノドが痛くなり、あまり集中できなかった・・・。
頭痛くなったりして、タバコ弱いんです、私。

そうそう、タバコで思い出したけど、バリ島へ行った時、帰りの飛行機が喫煙席で、嫌な思いをしたことがあったなぁ。
その頃は、今以上にタバコが弱かったんです・・・。
友達から、「毛布を頭からかぶったほうが良い」と言われて、ずっと毛布をかぶってました(苦笑)
あ、でも調べてみたら、今は世界中の飛行機はすべて禁煙席になってたんですねぇ。
当時、飛行機内でタバコが吸えるなんて知らなかったし(すべて禁煙席だと思ってました)、もし喫煙席があったとしても、旅行会社から喫煙・禁煙席を選べるように配慮してくれても良かったのになぁ。

そういえば、前にインドネシアの2歳くらいの男の子が、ヘビースモーカーというニュースがありましたね。
その子は一体どうなったんだろう?
インドネシアでは、タバコを吸える年齢は決まってないのかな・・・。
インドネシアは、どちらかというとタバコに寛容な国だと聞いたことがあります。
ちなみに私のインドネシアのペンパルは、タバコは嫌いみたいです。
まぁ、人それぞれですよね・・・。


拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード