フランス語の時間

Bonjour
今日は、お弁当を買って、公園でまったり。
外で寝転がると気持ちよくて、本当に幸せでした。
そのあとは、マンガ喫茶へ。
実は私、このGW中は、マンガ喫茶へ3回も行ってしまいました(笑)
「ホタルノヒカリ」にハマリ中です。

録音したフランス語講座を聴いていたら、またまた手紙に書いたら面白そう!と思ったフレーズを発見。
時間の言い方です。

Quelle heure est-il? 何時ですか?
ケルール エティル

Il est deux heures. 2時です
Il est douze heures. 12時です

2時は、イレ ドゥー ズール
12時は、イレ ドゥーズール
と発音します。
何回か聞いたんだけど、両方とも同じ発音に聞こえる・・・。
聞き間違えないのかな?
フランスのペンパルに聞きたいけど、もう手紙を出したばかりだから、今度聞いてみることにしてみて、今回はルクセンブルクのペンパルに聞いてみようかな。

語学を勉強するのって、話したりするようになるのが目標ではあるけれども・・・。
最近は、日本語との違いを楽しんだり、新しいことを発見して、手紙に書いたりするのが、とても楽しいなって思う。
私は自己紹介で、「他の国の文化を共有する(触れる)のが好き」と書いていますが、「言葉を共有するのも好き」って加えようかな?と思うこの頃です。

カード5
何年か前に、フランスのペンパルからいただいた誕生日カード。
もらった当時は、全然フランス語が分からなかったけど、今はanniversaireの意味は分かるようになりました。
少しずつだけど、成長してるかな?
Bon anniversaire!(誕生日おめでとう!)
フランスのペンパルが誕生日を迎えたら、この表現使いたいな~。

拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード