フランス語初心者

ゴールデンウィークも後半戦ですね。
今日は、大須(名古屋)へ行って、食べ歩きをしてきました。

そういえば、前、ペンパルに「GWってなあに?」と聞かれて、うまく答えられなかったことが・・・。
調べてみたら、もともと、映画会社が作った言葉だそうです。
(映画会社がもうけるための・・・)
映画会社が元々つけた名前だから、NHKではゴールデンウィークと言わずに、大型連休というみたい。
全然気付かなかったなぁ。

フランスのペンパルへお手紙。
(写真が暗くてごめんなさい。)
tegami_convert_20120504200307.jpg

京都・大原寂光院のポストカードを同封しました。
季節はずれの紅葉ですが・・・。
先月、私が買ったポストカードセットは、春の写真より紅葉の写真のポストカードのほうが多かったんです。
kyoto_convert_20120504200435.jpg

私はフランス語を勉強しているから、フランス語のことについて手紙に書けて、楽しかったです。
フランス語の発音(Rや鼻母音)が難しいとか、マドモワゼル(未婚の女性につける呼称)はもう使わないの?とか、マドモワゼル(未婚の女性)とマダム(既婚の女性)の使い分けをどうしてる?とか・・・。
きいた話によると、既婚・未婚に関わらず、マダムと呼ぶ人や、マドモワゼルと呼ぶ人がいるそうです。
(うーん、意味がわかんないですね)
あと、tuとvousの違いについてとか。
(きっとフランス語をやったことない人が読んだら、「何のことかさっぱり分からない」と思うでしょうし、フランス語を勉強している人にとっては、「こんなこと簡単」って思うかも。)

tu(テュ) 君は
vous(ヴ) 君たちは、あなたは、あなたたちは

という意味です。
それで、tuというのは親しい人に使います。
それ以外の相手は、vousを使います。
親しい間柄っていうのが、どれくらいなのかな?と思って、ペンパルに質問してみました。
なんていうか、tuとvousの使い分けが難しいんじゃないかな、と思って。

もう、パルの元にこのお手紙は届いていて、「今度、教えてあげるね」とパルから言われたので、楽しみです。


拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード