ドイツ語

Bonsoir

私は運動が大のニガテで、いつも運動不足です。
昨日、はなまるマーケットで紹介されたラジオ体操をしたら、筋肉痛に・・・。
ラジオ体操、侮れませんね。

ドイツ語講座。

Entschuldigung!(すみません!)
これ、テキストには「エントシュルディグング」という読み方なのに、ラジオを何回聴いても、「エンシューティゴン」にしか聞こえないです。
もう、ホントにドイツ語は発音が難しすぎです・・・。
あと、Entschuldigungという綴り、長いよ~。

ラジオのテキストによると、ドイツでは、旅行に出たら友人やお世話になっている人におみやげを買って帰るより、旅先から絵葉書を送るほうがマナーにかなっているそうです。

お土産売り場で、いっぱいお菓子とかが売られているのは日本だけなのかしら?
時々、パルが旅先からポストカードを送ってくれますが、こういうのって嬉しいですよね

フィンランドの人からのムーミンのポストカード。
ムーミンの本を読んでわかったのは、実はムーミンは、あまりほのぼのとした性格じゃないってこと。
(ちょっとイジワル・・・)
ほのぼのキャラだとずっと思ってたのに・・・。
このムーミンのポストカードの色合いが暖かくて、私好みです。

posu15.jpg

拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード