フランスのペンパルへ&郵便事情

昨日、ギリシャのペンパルが帰省中に、郵便を盗まれたと書きました。
ポストから郵便を盗まれるということは、考えたことがなかったので、ショックでした。
ギリシャのペンパルも、とてもショックを受けているだろうなぁ。
手紙を記録しているノートを見ると、特に何も同封してなかったから(東京の桜のパンフレットを同封していたけど)、これは諦めることにして、もう一度、手紙を書こうと思います。
ノートを見ると、「ギリシャは安全ですか?」と質問していたみたいです。
手紙を盗まれるって、なんだか、安全じゃないような気がする・・・

ギリシャの郵便事情が気になったので調べてみたら、やっぱり良くないそうです。
(正直言うと、予想通りという感じです)
でも、ギリシャの郵便事情は、フランスに比べたら良いほうらしいです。
え~?これにはビックリしました。
私は何年もフランスと郵便のやり取りをしているけど、一度も郵便事故にあったことがなかったから。
もしかすると、これって運が良いだけなのかも?

そして、ベルギーの郵便事情も悪いらしいです。
私は前に、イタリアのペンパルに小型包装物を送ったら、受取人のペンパルが手数料(関税?)を払ったと書きましたが、ベルギーも手数料を払うみたいです。
ベルギーの場合は、小包のときで、受取人が10ユーロ払うとのこと。高い~
私はベルギーにペンパルがいないので、これが本当なのか分からないし、もしかすると古い情報で、今は違っているのかもしれないですけど、もし本当なら、10ユーロって高いですよね・・・。
しかも、普通の郵便は届かないのに、手数料のかかる小包は届くらしいです。
(お金目当て?)
これが本当なら、ベルギーの郵便事情は最悪ですね・・・。
もしベルギーに小包を送る予定のあるかたは、どうぞお気をつけ下さいね。


croissan_convert_20120427213204.jpg
フランスのペンパルへお手紙を書いています。
「私はクロワッサンが好きです」というのは、フランス語のテキストから借りた文章。
(合っているのか分からないですが・・・)

koinobori_convert_20120427213254.jpg
こいのぼり。
ペンパルは、日本語を勉強しているから、ひらがなは読めます。
でも、こいのぼりは知っているのかしら?

usagi_convert_20120427213410.jpg
封筒のAir Mailスタンプと、航空便とエアメールの文字。
いつもAIR MAILかPAR AVIONって書いてるから、航空便とかエアメールって書くと新鮮かもしれないと思って、書いてみました。

微妙なイラストと、間違っているかも知れない英文は、気にしないでください。

拍手とコメント、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミホさん、こんにちは。
今回の記事、びっくりしました。
ギリシア、フランス、ベルギー…郵便事情良くないのですね。
今まで、どの国も郵便事故に遭ったことがなかったので。
特にベルギー。
何か、治安がいいのかと思っていたから驚きました。
pal達に訊いてみようと思います。

ミホさんのお手紙、とても楽しそうですね♪
こんな素敵な手紙をもらったら、palさん達も嬉しいだろうなあと思いました i-179
私は絵を描くのが苦手なのですが、頑張ってちょっと説明などの横に描いてみようかな…。

Re: タイトルなし

こんばんは。
今まで一度も、郵便事故にあったことがなかったので、フランスが郵便事情が良くないと知ったのは、意外でした。

「ベルギー、治安」で検索をしてみると、あまり治安は良くなさそうです・・・
治安について読んでいたら、ベルギーに行くのが怖くなりました。
もともと、ヨーロッパはスリが多いみたいですけど、最近のユーロ危機で、さらに治安が悪くなったみたいですね。
子供のスリ集団がいるということに、ショックを受けました。
ブリュッセル周辺の治安が良くないって書いてありました。
(オランダや、パリも良くないみたいですね・・・)
ベルギー、憧れの国のひとつですけど、治安が悪いというのは不安ですよね。

図書館に、イラスト集みたいなのがあると思うので、それをなぞってみたらどうですか?
(実際に、私はやってます!)
イラスト集には、季節のイラストとかも入っているので、おすすめです。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード