フランスの

昨日の記事に書いたオランダの政治のことが、少しだけ地元新聞に載っていたんですが、日本語で読んでもよく分からなかったです・・・。
もともとオランダの政治のことって、ぜんぜん知らないんですよね。
ペンパルいわく、9月に選挙があると言ってました。
パルは政治のことをどう思っているんだろう??

フランスのペンパルから、「フランス生まれのVolvicというミネラルウォーターは知っている?」との聞かれました。
日本でもよくお店で見かけるペットボトルですよね。
wikiで調べてみたら、「ヨーロッパでは珍しい軟水のミネラルウォーターであり、日本茶や出汁との相性が良い。
そのため、本国よりも日本での人気が高い。」とのこと。
日本での人気のほうが高いんだー。
ちょっとビックリですね。
ヨーロッパでは、硬水のほうが好まれるのかな?
ちなみに、私は硬水は苦手です・・・。
フランスのペンパルは、日本食を作るから、Volvicで作ることをお勧めしようかな。
日本茶や出汁との相性が良いって書いてありますしね。

最近、私は「ペンパルに手紙を送ったよ」とメールで伝える時に、自分が手紙で書いたもの(食べ物とか)のサイトのアドレスを一緒に書いています。
うまく英語で説明できないことを、画像や動画サイトなどで見ると、分かりやすいかなと。
最近は、京都へ行ったので、You Tubeで京都の紹介の動画を探して、ペンパルに教えてます。
(京都の動画サイト、本当に素敵で、うっとりしちゃいます)

今日は、こんな素敵な動画を見つけました。
日本の景色って素晴らしいな~と改めて感じました。
http://vimeo.com/12112529
ペンパルが日本のことを好きになってくれて、いつかパルが日本に来てくれることが、私の夢のひとつです。

ドイツ語
前に紹介した、ドイツ語講座の予習。
私は、中学生からラジオ講座を聞いてたんですが(聞かない時期もありました)、一度も予習をしたことがなかったんです。
今週、ラジオ講座を聞いて思ったこと。
これ、良いかもしれないです。
理解度がちょっとだけ上がったような気がしました。
これからも、続けていきたいなーって思ってます。
前、ドイツ語講座は4月だけと言っていながら、5月号のテキスト買っちゃいました。
この調子で頑張りたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード