シンガポール

今日は、シンガポールとカナダのペンパルからお手紙が届きました。
シンガポールの学校は、1月に始まって、11月に終わるそうです。
それで、12月は学校に行かなくてもいいそうです(お休み)
12月ってことは、冬休み?
でも、シンガポールは1年中暑いから、12月でも夏休みというのかしら?
国によって、入学シーズンが違うから、そういうのって面白いですね。

今日、スマスマを見終わった後(SMAPの新曲のさかさまの空、とっても好きです!)、Eテレにチャンネルをかえたら、おとなの基礎英語という番組がやっていて、その舞台がシンガポールでした。
シンガポールのペンパルから、「シンガポールには、チャイナタウンやインド人の街(?)がある」と聞いたことがあるけど、どんな感じなのか分からなかったから、インド人街を映像で見れて、うれしかったです。

オランダのペンパルが、facebookに「政府がいない」と書いてたけど、一体何が起きたの?
パルから、こちらのサイトを教えてもらったけど、英語・・・。
(私は、政治のニュースを英語で読むのが苦手です)

オランダの首相が辞めたみたいですが、今、大変な状態なのかな?
一体、何がオランダであったんでしょうね?
それがユーロ危機とかに繋がらなければいいんですけど・・・。


拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。シンガポール在住です。

はじめまして。シンガポール在住者です。

シンガポールの学校ですが、保育園・幼稚園~中学までは1月2日から始まります。(1月1日はさすがに休日です。曜日によっては振り替え休日とかになって3日、4日から始まることもありますが、基本的には2日からです。)

高校は最近ちょっと開始が遅くなりましたが、やはり1月始まりです。

ポリテクニックは多分4月で大学は多分7月か8月始まりです。(すみません、在住者なのにちゃんと調べていません…。)

学年末の休みはYear-end Holidayと呼ぶ事が多いみたいです。一年中夏なので、夏休みとは言わないんです。

基本的に小学校以下は6週間、中学は学年によって6~8週間の休みになります。高校はテストの関係で、休みが始まるのが多少遅いみたいですが、その代わり翌年の開始時期もちょっと遅くなります。

はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

シンガポールの学校情報を教えてくださり、ありがとうございます。
日本とぜんぜん違いますね。
1月2日は、日本だとお正月気分で、ゆっくりとしているというのに、シンガポールではもう学校が始まっているんですね~。
やっぱり、夏休みとか冬休みとは言わないんですね。
1年中暑いのに、冬休みっていうのは変だな、と思いました。

大学とかは、始まる月が違うんですねー。
それでは、高校を卒業してから、ちょっと期間があくということですか?
日本の学校と違うので、面白いですね。

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード