3月の読書メーター

遅ればせながら、先月の読書メーターのまとめです。
実は今月に入ってから、読書ペースが一気に遅くなりました・・・。
まあ、もともと活字を読まなかったから仕方ないかな。
マイペースで読書を楽しみたいなぁって思います。

今日、本屋にある文房具売り場に行ったら、青色のボールペン1本80円が、なんと20円!
試し書きもしたけど、なかなか良さそうです。
私は、手紙で使うのは黒と青のボールペンです。
カラーペンで書いてくるペンパルもいるけど、私は黒か青で書くと決めてます
というか、黒と青だと無難だし、読みやすいからというのもあるかな?

3月分の読書メーターのまとめは、追記からどうぞ。
3月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2522ページ
ナイス数:46ナイス

おいでよ 動物病院! 2 (office YOU COMICS)おいでよ 動物病院! 2 (office YOU COMICS)
読了日:03月31日 著者:たらさわ みち
おいでよ 動物病院! 1 (オフィスユーコミックス)おいでよ 動物病院! 1 (オフィスユーコミックス)
読了日:03月31日 著者:たらさわ みち
美人のいろは美人のいろは
改めて日本語の美しさに気付きました。私がいいなーと思ったのは、『齢人(よわいびと)』。高齢者のことです。日本では、どちらかというと若いほうが良いという考えの人が多いと思いますが、本に、歳月を積み重ねているということは、経験、知識、思い出もたくさん重ねている、と書かれていて、なるほど、と思いました。あと、私は手紙を書くのが好きなので、手紙に関係ある言葉がいくつかあって嬉しかったです。どれも素敵な言葉でした。
読了日:03月30日 著者:山下 景子
あしながおじさん -世界でいちばん楽しい手紙- (講談社青い鳥文庫)あしながおじさん -世界でいちばん楽しい手紙- (講談社青い鳥文庫)
素敵なお話でした。ジェルーシャは、とてもいい子。どんなに不幸な環境だったとしても、自分が今、幸せで、いつも感謝を忘れずにいる、という姿は、とってもえらいな~と思いました。最後は、もう感動です。ジェルーシャの幸せそうな姿を想像すると、心が温かくなりますね。
読了日:03月30日 著者:ウェブスター,J.,平澤 朋子
k.m.p.の もっとたのしく ちいさなお片づけ。k.m.p.の もっとたのしく ちいさなお片づけ。
内容盛りだくさんで、楽しく読めました。細かく整理整頓されていて、私はちょっと無理かなー?ものがいっぱいあって、シンプルライフとは違うけど、たくさんの好きなものに囲まれての生活は楽しいだろうなーって思いました。「表作りとファイリング」、これ便利かもしれない。作るのは大変そうだけど・・・。
読了日:03月29日 著者:k.m.p.
オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:03月24日 著者:菅野 文
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
ひなちゃん、本当に強い!頑張ったなあ。良い先生に巡りあえて良かった、と思いました。ちほちゃんの手紙にウルウルしました。これからの対戦はどうなっていくのかしら?気になる・・・。あと、部活もこれからどうなってくか気になります。
読了日:03月24日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
ひなちゃんが切なくて涙。ひなちゃんのまわりの人たちが優しくひなちゃんのことを守ろうとする姿に、涙。今回は、泣きっぱなしでした。
読了日:03月24日 著者:羽海野 チカ
恋のドレスと舞踏会の青―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (コバルト文庫 あ 16-23)恋のドレスと舞踏会の青―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (コバルト文庫 あ 16-23)
約束の手紙同様、糖度高めで大好きな作品でした。シャーロックは、いつもクリスのことばかり考えているなぁ。クリスのこと、大好きということが伝わってきますね。ジャレッドは、一体どんな人なんだろう?あと、リンダとコルベールの関係も、わけ分かんないです。アディル嬢が、とても切ないです・・・。アディルはいつか幸せになって欲しいです。シャーロックとパメラのダンスしているところ、大好き!二人のやりとりが、ほほえましいなぁ。バーンズ夫人、とってもいい人!見直したなぁ。ラスト、もう爆笑でした。あきさんのあとがき良かったです
読了日:03月23日 著者:青木 祐子
恋のドレスと約束の手紙 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)恋のドレスと約束の手紙 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
この巻は、大好きな作品です。クリスとシャーロックの文通に、もうキュンキュンしちゃいました。お手紙っていいなあ。イアン先生、本当にいい人!かっこいいですね。シャーロックとクリスのデートに行く前の薔薇色の店内の様子、ここ大好きです。闇のドレスは、また色々と進展していったけど、まだまだ謎ですね・・・。アントニー、初めてイラストを見ましたけど、かっこいいですね。
読了日:03月23日 著者:青木 祐子
モダンふろしき案内モダンふろしき案内
本に紹介されている風呂敷みんな、かわいくて、うっとりしました。レトロな柄もかわいいけど、特に水玉と切手柄の風呂敷にときめきました。風呂敷でプレゼントを包むのって良いかも。「ふたりを結ぶ」「幸せを包む」「お付き合いを広げる」という意味は、素敵。風呂敷って、名前のとおり、「風呂に敷く」からなんですね。泥棒が唐草模様の風呂敷を持っている理由とか、面白かったです。サザエさん柄の風呂敷があったとは、ビックリです。
読了日:03月20日 著者:佐々木 ルリ子,菅原 すみこ
窓の向こうは夏の色 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)窓の向こうは夏の色 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
ドレッシングルーム・・・は、恋の話でなかなか好きでした。ケネスはファニーのことを心配しすぎ。それだけ好きなんだろうなぁ。完璧だと思ってたシャーロック、ファニーのことについてボロ出すぎですね。そんなシャーリー、指貫を勘違いして、うろたえているところが面白かったな。ファニーもノラも大好き!アイスを作ったシャーリー、かわいかったです。ドロシアのことは何だか複雑な気分に・・・。自分の選んだ道ではあるけど、一生幸せになれないのでは?と思ったら切なくなりました。複雑な環境だけど、みんな幸せになって欲しいです。
読了日:03月17日 著者:青木 祐子
恋のドレスと黄昏に見る夢 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)恋のドレスと黄昏に見る夢 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
アディルがとても切なかったです。クリスとシャーロックが結ばれて欲しいな、と思うけど、アディルがシャーロックを想う気持ちを考えると切なくて・・・。ミセス・コルベールのこととか闇のドレスのこととか、ますます気になりました。パメラのクリスに優しいところ、大好き。ラストのシャーロックとクリスの場面は、素敵でした。
読了日:03月08日 著者:青木 祐子
恋のドレスと秘密の鏡 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)恋のドレスと秘密の鏡 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
うーん、色々と話が入りこんでいて分かりにくかったなぁ。登場人物の気持ちが分かりづらかったです、特にコーネリア・・・。パメラかっこいい!!またシャーロックを殴ったけど、これもクリスを思ってのこと。ユベールのこととか、闇のドレスのこととかどうなっているのか謎はいっぱいあるけど。でも、ユベールはクリスのことを考えてくれているから、悪い人ではなさそうな気がします。最後のシャーロックかっこよかったです。今後どうなっていくのが少し怖いですけど。アップルとリルコンビ大好き。この二人が仲良くしているとほっこりします。
読了日:03月07日 著者:青木 祐子
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)
読了日:03月04日 著者:葉鳥 ビスコ

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード