オランダから手紙

今、オランダのペンパルに手紙の返事を書いているところです。
先月、オランダのペンパルから手紙が届いて、手作りの誕生日カードとイースターカードを送ってくれました。
とってもかわいいです。
パルのfacebookの写真を見たら、手作りのカードが何枚かあったから、カード作りを始めたのかなぁ?
最近、カードを手作りするペンパルが増えてきました。
私もカード作りしてみたいけど、そんなセンスないもんな~

ペンパルから、オランダ語を教えてもらいました。

Hallo (こんにちは)
Tot ziens (トトズィンス さようなら)
vriend (ヴリーント 男友達)
vriendin (女友達)

「あなたは、私の日本のvriendinよ」と書いてくれました。
うれしいな~、ありがとう
男友達と、女友達が少し綴りが違うということは、もしかするとオランダ語にも男性名詞、女性名詞があるのかな?

オランダの学校では、服を着たままプールで泳ぐ授業(テスト)があります。
彼女いわく、
「服を着たまま泳ぐのは難しくないよ。
ただ、服を着ると重くなるだけよ。」とのこと。
重くなるから、溺れてしまうのでは?と思うんだけど

イースターが大好きな彼女。
「宗教としてではなく、春を祝うから大好きなの」と書いてありました。
なるほどー、イースターって春を祝う日でもあるんですね
春のお祝いだとすると、日本だとお花見や入学シーズンなど色んなイベントがあるから、イースターは日本では広まらないのかしら?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード