フィンランド&ドイツ語

フィンランドのペンパルからポストカードが届きました。
ご両親の家に帰省していて、そちらからポストカードを送ってくれました。
夕焼けの湖の写真。
とーっても素敵です。
パソコン不調のため、画像が載せられないのが残念です。

フィンランドには湖がたくさんあって、とってもきれいだなーって思います。
本で読んだことがあるんですが、フィンランドの水(湖)は、きれいで、安心して飲めるそうです。
フィンランドの水を飲んで、おなかを壊した人を聞いたことがないって、本に書いてありました。
それだけ、豊かな自然があって、きれいな国なんだと思います。
フィンランドのペンパルも、「フィンランドの好きなところは、豊かな自然よ」と言ってたなぁ。

それにしても、ドイツ語講座難しくなってきました・・・。
今日習ったのはこちら。
Ich komme aus Japan.
英語だと、I am from Japan.です。
英語だと簡単なのに・・・。

ネットサーフィンをしていたら、語学を勉強している方で、単語カードをダンボール一杯にしたと書いている人がいらっしゃいました。
すごいですねー。

こんなのを見つけました。
オランダ発の単語カードの作り方(URL)
オランダで開発されたそうです。
この方法、効果あるかも、と思いました。
「まいにちフランス語」のテキストでやってみようかな~?

拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード