アフリカ&お花見

Bonjour

今日は、公園でお花見をしてきました。
桜はだいぶ散り始めていましたが。
お弁当を作って持っていきました。
京都で買ったちりめん山椒をご飯の上にのせたんだけど、おいしかった~。
しばらく、ちりめん山椒にハマりそうです。

ペンパルに桜の画像を見せたんですが、好評です。
でも、ペンパルのひとりが、「さくらんぼ大好き」と・・・
どうやら、桜の木から、サクランボがとれると思ってたみたい。
違うよーって、一応桜の説明をしてみたけど、通じているかしら?
英語だとcherry blossomだから、サクランボと勘違いしても仕方ないですよね。
実際に桜を見ないと、分からないだろうなぁ。

話は変わって、「まいにちフランス語」を録音していたのを聞いていたら、セネガルという国が出てきました。
どんな国なのかよく知らなかったので、調べてみました。
フランスの植民地だったので、公用語はフランス語らしいです。
でも、国民の識字率は39パーセント。
低いですね・・・。

以前、アフリカにペンパルがいましたが、文字が書けるってアフリカではすごいことなんだなって、改めて感じました。
日本に住んでいると、文字が書けるのは当たり前すぎて、なかなか気付かないことだと思う。
日本だと識字率は100パーセントに近いんじゃないかな?

ちなみに、私はガーナにペンパルがいました。
ガーナの国民の識字率は59パーセント。
イギリスに留学すると言ってたから、ガーナでも裕福な家庭だったんだと思います。
もう音信不通になってしまったのですが、ガーナのペンパルは私の初めての外国のペンパルで、誕生日が元旦というのはしっかりと覚えてます。

拍手ありがとうございました。
Merci



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード