ムーミン&英語

Salut! Ça va?

今日は、晴れましたね。
歩きながら、桜を見てました。
葉っぱが生えてきているから、そろそろ桜も終わりなんだな・・・と思いながら。
時々起こる、桜吹雪も素敵だったな~。
明日は、京都へ桜を見に行く予定です
楽しみです。

ラジオ講座を聴いていたら、またまた手紙で使えそうな表現が出てきました。
ファーストレターのときの、自己紹介に使えそうです。

東京など大都市に住んでいれば、ペンパルに地名の説明は必要ないですが、でも、もし、郊外に住んでいる場合、こんな表現で自分の住んでいるところを説明できると思います。

I am from ○○.
It's about 10kms from Tokyo.

または
I'm from ○○.
It's about 10minutes from Tokyo.

このTokyoの部分は、OsakaとかNagoyaとかにも出来ます。

私は愛知県に住んでいるんですけど、名古屋ってペンパルに知られているような、知られてないような微妙な感じなんですよね・・・。
名古屋と言っても、今まであまりペンパルから反応がないです
「愛知県には、豊田市がある」と伝えると、こちらのほうがペンパルからの反応が良いです。
トヨタは世界的に知られているんだろうな~って改めて感じます。

図書館で借りた本で、今、読んでいる本です。
ムーミン
アニメは見たことあるけど、本は読んだことないんですよね。
どんなお話なんだろ?

たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)
(1980/11/10)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


拍手ありがとうございました。
Danke!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード