ラジオ英会話『こちらも同じ』

Guten Tag!

オーストリアのペンパルに
「もし知りたいドイツ語があったら、教えてあげるよー」
と言われました
うれしい!

ドイツ語を始めて1週間も経ってない私が言うのもなんだけど、ドイツ語を始めて良かったって思いました。
こうやって、仲良しのペンパルとドイツ語のことを話せるのって楽しいもの。
いずれ、ドイツ語で手紙のやり取りをしてみたいなー。

ところで、デンマークのペンパルのfacebookの書き込みを見ていたら、Likewise.という表現を見つけました。
Likewise.は昨日、「ラジオ英会話」で出てきた言葉なんです。

Likewise. 同じです(Me,too.よりフォーマル)という意味です。
いつもMe, too.を使うから、Likewise.も使ってみたいですね。

ちなみに、こちらの表現もラジオ英会話で習いました。
Join the club. (こちらも同じです)
相手がテスト勉強をし忘れた時、「私も同じです」という時に。
良くない状況のときに使うときの表現です。
これも、手紙で使ってみたいなぁ。
(良くない状況のときだから、出来ればあまり使いたくないですが

フランス語も続いてますよ。
êtreとavoirがごっちゃになってます・・・。
否定文になるとさらに、大変なことに。
êtreは、英語でいうbe動詞、avoirはhaveです。
このふたつの動詞の活用が、大変なんです
地道に覚えるしかないかな。

それでは~
A bientôt(ア ビアント・さようなら)
拍手ありがとうございました。
Merci
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード