ドイツ語入門編

Guten Abend!
(グーテンアーベント・ドイツ語で、こんばんは)

なんと、今日もNHKラジオのドイツ語講座を聞きました。
しかも、ドイツ語のテキストを遂に買ってしまいました。
正直、まだドイツ語熱はあまりないんですけどね・・・。
でも、ラジオでドイツ語を聞いて、私が思っていたドイツ語のイメージ(ごつくて、硬いイメージ)がだいぶなくなってきたかな。

今日から、テキストを見てラジオを聞けるので、だいぶラクになりました。
でも、「さようなら」という表現で、またもや、つまずきました・・・。

Auf Wiedersehen!
これで、さようなら、という意味らしいんですけど、綴りが難しすぎじゃないかと・・・
しかも、発音も私には難しかったです。
(テキストに日本語(カタカナ)で発音表記が書いてあると嬉しいんですが、ないのでちょっと困ってます)
もういっこ、「さようなら」の表現で、「チュース」というのがあるので、使うなら、私は「チュース」かな。

そして、今日、オーストリアのペンパルから「手紙を送ったよ」と連絡があったので、Danke! (ありがとう)を使ってみました。
パルと、もっとたくさんのことを、ドイツ語で話してみたいです。
そのためにも、ラジオ続けて聴かなくては。

話は変わって、NHKラジオで「英会話タイムトライアル」というのを試しに聴いてみたんですけど、この番組、面白いです。
相手から英語で質問されて、咄嗟に英語で答えることは難しいことだから、ラジオを聴いていたら鍛えられるかな?

明日はドイツ語講座は応用編なので聴かない予定。
明日は、録音した入門編の講座をもう一度、復習してみようかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード