ラジオ英会話&ドイツ語講座

ポカポカ陽気でしたね~。
私の住んでいるところは、ちらほら桜が咲いています。
京都に桜を見に行く予定だけど、いつごろになるかな~?
楽しみです。
明日の天気を見たら、暴風雨?
春は、本当に天気が変わりやすいですね。
お体には気をつけてくださいね。
そんな私は、ここ二日ほど、咳が止まらないです・・・。
あらためて、健康のありがたさを感じる日々です。

NHKラジオ番組、今日から新しくスタートなので聞きました。

まずは、「ラジオ英会話」。
去年の10月から聞いているので、特に新しさはないんですけど、テキストの色が先月のとは少しだけ違うというのが新鮮ですね、やっぱり。
あいかわらず、番組自体が楽しいので、今年も聞き続けたいと思ってます。

そして、「ドイツ語講座(初級)」。
オーストリアのペンパルと話したいという理由だけで、聞いてみたドイツ語。
テキストを買わなかったから、テキストなしで聞きました。

初めてドイツ語を聞いて、少し感動しました。
きっと、ペンパルはこういう発音でドイツ語を話しているのか~と思いながら。
(といっても、パルは、オーストリア・ドイツ語だから、アクセントが違っているかも?)

ドイツ語は、アルファベットの読み方とかから始めるわけではないんだなーと思いました。
(去年のフランス語講座は、アルファベットの読み方から始めたから。)
といっても、明日から、ドイツ語のラジオを講座を聴くかどうかは微妙なところです・・・。
実は、もう、ドイツ語熱が一気に冷めてしまいました。(早いですね・・・)
とりあえず、「グーテンダーグ(こんにちは)」と「ダンケ(ありがとう)」は覚えました。
パルの手紙やfacebookで使ってみようと思います。

拍手ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラジオ講座☆

みほさん、こんにちはv-21
私が住んでいる豊岡では、台風並みの風が吹いていますが、
みほさんの住まれてる方は?!

むっふっふ。コッソリ遊びに来ていたのですが、今日は、足跡残して帰っちゃいます^^。

ラジオ講座。リーズナブルな値段だし、そして実用的!
実は、私も活用しています。
私は、その時間にラジオで聴くのではなく、ラジオ講座のホームページから聴いています。
好きな時間に聴けるので、便利ー^^。

覚えた表現は、すぐに使っちゃおう♪その姿勢、明るくて素敵ですね。
「グーテンダーグ」に「ダンケ」ですか。
覚えると、ちょっとウレシイですね。みほさんのドイツ語熱、私のほうへ飛んできたかも!?

季節の変わり目は、体に負担がががりますよね。
ゆっくり休んでくださいね。おだいじに。

Re: ラジオ講座☆

Gabriellaさん

こちらでは、はじめまして。
コメントありがとうございました。
私の住んでいるところ(愛知県)も、暴風雨で台風並みでした。
今日は、日本全国で春の嵐でしたねー。

ラジオ講座、ネットでも聞けるみたいですね。
私はラジオで聞いているから、ネットでは聞いたことないですけど、便利な世の中になったもんだなーって思います。
ラジオ講座は録音して聞いているので、ラジオのほうが、私は良いかな。

Re: タイトルなし

幸子さん
こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

覚えた表現、まだペンパルには使ってないですけどね。
ドイツ語って、綴りが難しいです・・・。
幸子さんも、「グーテンダーク」「ダンケ」覚えてしまったとは。
ぜひぜひ、使ってみてください。
色んな国の簡単な挨拶を覚えるのって、楽しいかもしれないですね。

暖かいコメントありがとうございます。
いきなり暖かくなったり、寒くなったり、今日みたいな暴風雨もあったり。
春は、天気が変わりやすいですよね。
幸子さんも、体調に気をつけてくださいね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード