フィンランド&オーストリアへ手紙

Bonsoir (こんばんは)

さきほど、シンガポールのペンパルの机の写真を見たら、スマップの写真がいっぱい飾ってありました!
しかも、私が送ったと思われる、SMAPのソフトバンクのパンフレットもちゃーんと飾ってあって、嬉しかったなぁ。
あと、私が送った、白川郷の冬のライトアップのポストカードも飾ってある!
こうやって、ペンパルが飾ってくれているのを見ると、送ってよかったなぁって、嬉しくなっちゃいますよね。

新しいソフトバンクのパンフレットももらってきたことだし(もちろん、SMAP。)、
早くお手紙書かなくちゃね。
もちろん、SMAPの新曲『さかさまの空』のことも書く予定です。
サビ部分を少し聴いて思ったのは、前向きな歌詞で、元気の出る、素敵な歌だな~って。
早く全部聴きたいなぁ。

フィンランドのMちゃん宛ての手紙を投函してきました。
今回、封筒、便せん(5枚全部違う柄)、切手、すべてハローキティで揃えてみました。
桜のカード(誕生日カード)を同封したんですけど、これにもキティちゃんのシールを貼って、ぜんぶハローキティでまとめてみました。
サンリオ好きのMちゃん、どんな反応をするか楽しみ。

そうそう、Mちゃんはというと、台湾製の便せんでお手紙を書いてくれました。
「インターネットで買ったの」と言ってたけど、台湾のレターセットって、とてもかわいい
もし、いつか台湾へ行くことになったら、レターセット買いたいです。
ネットでたまたま見たのですが、素敵なカードとかも、安いみたい。

もう一通、オーストリアのペンパルへポストカードを投函してきました。
「かご猫」のポストカードです。
(かご猫って、かわいいですよね。)
ドイツ語で、挨拶を書いてみたけど(もちろん、文章丸写し)、果たして通じるのかな・・・

実は、オーストリアのペンパルは、体調がすぐれないらしく、今、入退院を繰り返しています。
私は最初、病名を聞いたとき、すごくショックを受けました。
(命に関わる病気だから・・・)
でも、彼女や家族のほうが衝撃は大きいし、私が動揺してどうするんだー?と思って。
彼女が、絶対に病気が治って欲しいって、いつも願ってます。

嬉しいのは、すぐに疲れてしまうのに、休憩をしながら、お手紙を書いてくれることです。
(しかも、超ロングレター)
私も、「無理はしないでね」と、伝えてます。

彼女宛てのポストカードに、最後に書いた言葉を紹介します。

Difficulties make you a jewel.
困難はあなたを宝石にする

困難によって、宝石は素敵に輝く、といった感じかな?
テレビで紹介していて、「素敵な言葉だなー」とメモした言葉です。
うまく、パルに伝わるといいな


拍手ありがとうございました。
Merci beaucoup
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード