フィンランド語の本

Salut
こんにちは。
あいかわらず、風邪気味です・・・
風邪をひいていると、あまり集中できないですね。

友達から、フィンランド語の本を借りました。
この本、面白いです。

Tee, kiitos. (テー、キートス)
これで、「お茶、お願いします」という意味ですが、kiitosには、「ありがとう」という意味もあるんです。
「お願いします」と「ありがとう」が同じ言葉ということを発見して、ビックリしました。

Kahvi, kiitos. (カハヴィ、キートス)
これは、「コーヒーお願いします」
フィンランド人は、コーヒーの消費量が世界で1位、2位を争うくらい、コーヒーが好きな人が多いみたいです。

フィンランドのペンパルたち・・・、コーヒー派だったかなぁ?
好きな飲み物の話はしたことあると思うけど、どうだったかな~?
ドイツ人のペンパルが、コーヒー大好きということは、頭に入っているんだけどなぁ。

お酒を飲むかどうかという話のほうは、結構覚えてます。
ちなみに私のペンパルは、お酒が苦手な人のほうが多いです。
ワインを時々飲むことはあるけど、基本、そんなにお酒を飲まない子とかね。

今日、フィンランドのMちゃんへお手紙を書いたので、Kiitos!(ありがとう!)、書いてみました。
覚えると、使いたくなっちゃいますね

拍手ありがとうございました。
Kiitos!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。タイトルのフィンランド語の文字に目がとまりブログ村から遊びに来ました。ドイツやフィンランドのお友達、素敵ですね(^-^*
海外文通、語学力もますます磨かれ、とても楽しそうですね。すごく刺激を受けました。また遊びに来ます。

Re: タイトルなし

こんばんは。
海外文通、楽しいですよ。
語学力が上がるかどうかは置いておいて、文通を通して、外国の文化や歴史に触れるのはとても楽しいですし、外国が身近に感じられます。

はい、また遊びに来てくださいね。

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード