NHKラジオ講座

東北地方で、大きな地震が発生しましたが、大丈夫でしたか?
まだまだ地震起きますね。
これ以上被害がありませんように・・・。



昨日、オーストリアのペンパルとドイツ語を話したいから、という理由でドイツ語を勉強しようかな?と書きました。
さっそく、本屋でNHKラジオのドイツ語のテキストを見てきました。
びっくりしたのは、ドイツ語、フランス語、その他の外国語のNHKラジオの4月号のテキストが売られているということ。
(本屋だから、売ってるのは当たり前かも知れないけど・・・)
去年の10月から今年の3月まで、フランス語のテキストを買っていたけど、全然本屋にテキストがなかったというのに。
4月スタートで外国語を勉強する人は多いのかな~。
まあ、英語、ハングル、中国語のテキストに比べたら、入荷数はだいぶ少ないけどね。

今日は、結局、テキストは買いませんでした。
今、悩んでいるところです。
ドイツ語は、フランス語のアルファベットの発音とまた少し違うんだね・・・。
なんだか、ごちゃごちゃになりそうで、どうしようかな~?と思っていて。
でも、挨拶ぐらい言えるようになりたいから、4月だけ頑張ろうかな、とも思ってます。

フランス語のテキストもパラパラめくってきたけど、4月スタートの新講座(初級レベル)のスピードが早いような気がしました。
4月号からいきなり、数字の100が出ている
私は、まだ、20までしか言えないというのに・・・。
しかも、11から20まで、スラスラ言えるかどうかも微妙なところ。
(フランス語は、11~20までの数字が難しいそうです)
とりあえず、私は、今の続き(ナミの恋する東京日記)を完璧に覚えて、そして、フランスのペンパルといつかフランス語でお話をすることが夢です。
ちなみに、フランスのペンパルは、日本語を勉強中なので、お互いに刺激し合えるといいなと思います。

話は変わって、ドイツ語で検索してたら、こんなのを発見しました♪
「君が代」は、ドイツ人も関わっているみたいです。
作曲がドイツ人みたい。(日本人も)

ところで、君が代の「さざれ石」ってどこにあるんだろう?
京都の下鴨神社にあると聞いたことがあるけど、他の場所にもあるみたいです。

拍手ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード