ドイツ語

オーストリアのペンパルが、「子供の頃に見たアニメ」といって、ドイツ版「カリメロ」の動画を教えてくれました。
「あれ?カリメロって聞いたことある!」と思って調べたら、日本でもこのアニメって放送されていたんですねー。
でも、わたしは見たことないです・・・
日本での1回目の放送は1974年とのこと。(まだ生まれてない・・・)
カリメロは、元々は、イタリアの洗剤会社のテレビのコマーシャルに使われたもので、日本とイタリアの合作で、アニメは作られたそうです。
(Wiki)

ドイツ語版のカリメロ、何を言っているか分かんなかったけど、アニメはかわいかったなー。

新聞に、NHKラジオの、新年度の外国語講座のテキストの広告が載ってました。
フランス語講座は、まだまだ今やっているのが終わらないから、これからも続きをやります
一時、ハングル語と中国語もいいなーと思ったけど、結局やる予定は今のところナシ・・・。
(ちなみに、ハングル語と中国語は、過去に挫折経験があります)

実は最近、ドイツ語がいいな、と思い始めていて。
ドイツに魅力があるというより、仲良しのオーストリアのペンパルとドイツ語でお話してみたいから、という理由で
とりあえず、4月号だけやってみたいな、と考え中。
新しい番組がスタートするから、ちょうど良いかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード