フランス語

今朝から風邪気味。
まだまだ寒いので、みなさんもお体には気をつけてくださいね~。

今日は、ひさしぶりに、フランス語をやりました。
ついに、12月号のテキストに入りました!
(今、3月で、10月からのテキストだから、かなり遅れているけど・・・)
毎日、コツコツやれるタイプじゃないし、やる気が出ないと、ずっと放置してしまう私。
今まで、挫折して、そのまま何もしないことが多かったのに、地道にやってこれただけ、えらい、私、と自分で自分をほめてみました

今日やったのは、「何を~?」という表現の、Qu'est-ce que~?(ケスク~?)と、「誰を~?」という表現のQui est-ce que~?(キエスク~?)

綴りが難しい・・・
英語だったら、WhatやWhoですむのに、フランス語は難しいですねー。

Bonjour(ボンジュール・こんにちは)、Coucou(クークー・やっほー!)、Merci beaucoup(メルスィ ボークー・ありがとう)、Au revoir!(オ ルヴワール・さようなら)は、フランスのペンパルに使ってます。
他の表現も使ってみたいな。

フランス語独特の文字(記号?)をどうやってパソコンで入力したらいいのか分かんない・・・
これが分かれば、少しは表現の幅が広がると思うんだけどなー。

拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード