桜のテンプレートに変更しました。

桜の言葉って、たくさんあるんですね。

お花見に行って疲れてしまうことを花疲れ(はなづかれ)とか、お花見でよく見かける、敷物はは、花筵(はなむしろ)とか・・・。
桜の色に合わないブルーシートより、花筵(はなむしろ)と言ったほうが、風情がありますね。
他にも、花筏(はないかだ)とか桜雨とかきれいな言葉がたくさん。

テレビを見たら、世界一幸せな国ブータンのことについてやっていて、幸せってなんだろう?と考えてしまいました。
happy twill blog♪のあやっぺさんが、ポスクロで「あなたの幸せは何ですか?」という質問をされていて、とても素敵な質問だなぁと思い、私も真似てペンパルに聞いています。
ペンパルの幸せを読むと、こちらまで幸せな気分になれますね。

今のところ、お金とか地位とか目に見える(?)ものを答えているペンパルはいないです。(良かった~)
テレビで、ブータンの人たちは、幸せは経済発展などで、はかれるものではないと言っていたし、ブータンには、「ストレス」をあらわす言葉がないとも言ってました。
ストレスがないって、とてもうらやましいことだと思うな~。
日本人は、ほとんどの人がストレスを感じていると思うけど・・・。
人と比べないで、小さな幸せの積み重ねをしていくことが、大切なことなのかも?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード