偶然の出来事

今日は、郵便局へ行って、友達に誕生日カードとお手紙を送ったあと、近くのショッピングセンターへ行きました。
そしたら、偶然、その友達と会ってビックリしました。
友達と会うのは、とてもひさしぶりで(多分、去年は、2回くらいしか会いませんでした)、『どうして、ここに?』という思いのほうが強かったです。
私はそのお店は、毎週のように行っているのですが、友達は、そこのお店は全然利用したことがなく、偶然、行ったら、たまたま私がいたそうです。
こういう偶然の出来事もあるんだなぁ。

手紙のことを伝えようか迷ったけど、結局、手紙のことは、伝えませんでした。
きっと、またサプライズになると思うから。
どういう反応をするか楽しみです。

今日は何か書くことないかな?と、ノート(日記帳)をぱらぱらめくってたら、こんなことが書いてありました。

フランス語の未婚の女性に対する呼びかけ『mademoiselle マドゥムワゼル(マドモアゼル)』がなくなるそうで、これからは、未婚、既婚関係なく、『madame マダム』に統一するそうです。
フランスは、離婚をする人が多いし、結婚しないというカップルが増えているから、だそう。

でも、マドモアゼルって、きれいな言葉だと思うな。
時代の流れには、逆らえないですが・・・。

使ったことないけど、アメリカは、Msで統一するって学校で習ったな~。
呼び方のことを考えると、日本語の「さん」って、性別も年齢の区別もなくて、すごいな、と思います。

フランスは、日本みたいに結婚したら、姓が変わるのかな?
そういえば、シンガポールのペンパルが去年結婚したけど、苗字が変わったという連絡がなかったから、普通に、結婚前の苗字で手紙を出したな。
でも、その手紙は、どこかへ紛失してしまいましたが・・・
もう一度、シンガポールのペンパルに手紙を出す約束をしたから、苗字がどうなったのか聞いてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード