切り絵

今日も寒かったですね。

今日は韓国の新しいペンパルへ手紙を書きました。
自己紹介とか食べ物の話とか色々・・・

今、こちらの本を図書館で借りてきて、切り絵に初めて挑戦してみました。

すぐできる! きれいな切り紙すぐできる! きれいな切り紙
(2009/04/10)
むらかみ ひとみ

商品詳細を見る


この本は、はさみと折り紙だけ用意すればいいから簡単です。
時々、カッターが必要な切り絵もあるけど、こちらの本はハサミだけで大丈夫なんです。

バレンタインが近いからハートの切り絵をして、手紙に入れてみました。
本当は、切り絵を使ったアイデアが何かあれば良いんでしょうけど、思い浮かばないし、不器用なので・・・。

今日から、「恋のドレスと約束の手紙」を読み始めました。
シャーロックとクリスの手紙がたくさん出てきてうれしいです。
この時代は、メールや電話なんでないからなぁ。
不便だけども、相手の便せんや字を眺めたり、何度も読み返すことができるから手紙って素敵だな、と思います。

最近は、坂木司さんの「ワーキング・ホリデー」とルイス・サッカーの「穴」を読みました。
どちらも最高に良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

以前、本屋さんで切り絵の本を見かけて、気にはなっていたんですが、不器用なので無理だな…と諦めていました。この本の切り絵は簡単そうでうすね。ハサミは刃先が細い方が使いやすいとかありますか?

ではまたー!

ゆきんこ

Re: タイトルなし

こんばんは。

以前、図書館で借りた切り絵の本は、細かくて難しかったのですが、こちらの本は初心者向けなので大丈夫だと思いますよ。
私も不器用ですけど、大丈夫でした。
まず、そんな細かいものを切らないので、ハサミは家にあるもので十分です。
この本には、レースペーパーの切り絵もありました。
売っているレースペーパーみたいなデザインではないし、紙も折り紙だけど、手紙にコラージュとか出来そうです。

もしよかったら、図書館とかで見つけてみて下さいね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード