イスラエル

昨日、テレビでイスラエルには女性にも兵役が課せられると言っていて、驚きました。
女性でも兵役がある国があるとは!
(ちなみに男性は約3年、女性は約2年)
ガスマスクが国民に支給されることにも驚きました。
ガスマスクなんて、テレビとか映画とかでしか見たことないよ・・・。

イスラエルの街中を、国民が普通にマシンガンを持って歩いている光景は、異様でした。
戦争について常に考えなくてはいけない国なんだな、と改めて感じました。

徴兵制度(Wiki)を見たら、マレーシアも女性の徴兵がある国らしいです。
マレーシアにペンパルがいるけれど、そういう話は一度もしたことなかったです。
今度、パルに聞いてみたいと思います。

韓国、北朝鮮、トルコは良心的兵役拒否が認められていない国だって。
韓国の兵役逃れの話は時々聞きます・・・。
兵役は本当に大変だと思うな。
精神的にもね。
韓国では、兵役が終わった後、引きこもりをする人が多いと聞きました。
兵役を終えて立派になる人もいるけど、逆の人だってたくさんいると思うな。

Wikiを見て、徴兵制度がある国が何カ国かあることを初めて知りました。
日本は兵役がないから、今まで気付かなかったな。
オーストリア、フィンランド、シンガポールにはペンパルがいるから聞いてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード