フランス語のテキスト

来月のNHKラジオ、フランス語講座のテキストを買ってきました。
(やっぱり、フランス語のテキストは売ってない本屋が多いなぁ。)
先月本屋をいくつか回ってやっと見つけた本屋さんで、今回も買ってきました。

フランス語(初級編)、レベルがどんどん高くなってきて、ついていけなさそう・・・

テキストではベルギーが写真付きで紹介されています。
ベルギーは憧れの国のひとつ。
チョコレートとワッフルが食べたいです

テキストにこんなことが書かれていました。
「フランス人にとってベルギーとは、ルーム貝かマヨネーズを添えたフライドポテト」

ベルギーって、フライドポテトが有名なんだ・・・
知らなかった。
「フライドポテト発祥の地としてフランスと争っている」みたい。

ネットで調べたら、フライドポテトはベルギーではフリッツと呼ばれる国民食だそう。
フライドポテトだと通じないみたいですね・・・。

ベルギーはブリュッセルも行ってみたいけど、ブルージュも行ってみたいな。
http://niconicosmile1.blog114.fc2.com/blog-entry-167.html
ペンパルからもらった、ブルージュのポストカードを改めて見たら、うっとりしてしまいました

あと「フランス人にとっては、ベルギーは変なフランス語」とのこと。
同じフランス語圏だけど、訛りがあるのかなぁ~?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード