暮らしが変わる40の習慣

図書館で借りて、少し読みました。

暮らしが変わる40の習慣暮らしが変わる40の習慣
(2008/04/18)
金子 由紀子

商品詳細を見る


本によると、「よい習慣こそ、最大の財産」らしいです。

「習慣を身につけるのに必要な期間は、約2週間。」
これは、いろんな本にもだいたい同じことが書いてあるから、頭では分かっているんだけど続かないんだよなぁ。

「新しい習慣を暮らしに取り入れるなら、今の暮らしから、何かひとつを捨てる」
これは考え付いたことなかったです。
ひとつ増やすと負担が増えてしまい、続かなくなってしまうからだそう。
確かにあたっているかも。

「ジムよりプールより、一日一万歩」
これいいなーと思いました。
私は運動が苦手。
運動なんて普段、まったくしてない状態です。
運動は嫌いだけど、歩くのは出来そうだなと思いました。

運動をまったくしないのもダメなので、私は時々ラジオ体操をしてます。
NHKラジオを録音したもので、自分の好きな時間に。
ヨガとか色々とあるけど挫折してしまいました。
でも意外とラジオ体操は続いてます。
多分、振り付けを覚えるという作業もなく簡単に始められるから続くんだと思う。
あまりにも運動をしてこなかったから、ラジオ体操をしただけで結構体力消耗しますよ



金子さんの本で、いいなぁと思った本。
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る


持たない暮らしだって。
私は今まで断捨離→ときめく魔法(こんまりさん)の本を読んでモノを捨ててきたから、次は、持たない暮らしをしてみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ミホさん、こんばんは。本面白そうですね。私も運動神経はないです。ヨガもやってみましたが、挫折しました(苦笑)ラジオ体操いいですよね。一時期続けてみたときがあります。朝6時半に起きてテレビを見ながらやっていました。最近は朝寝坊が癖になっているので、もう少し自分に厳しくしないとなあ~と思います。歩くのは結構大変ですよね。私は時々散歩もしていましたが、6千歩ぐらいで疲れてしまいます。一万歩なんていったらどんなに大変なことになるやら。でも続けることって大切ですよね。

Re: こんばんは。

こんばんは。
金子さんの本は色々と出版されているんですけれど、どれも面白そうです。
(他の本も、少し立ち読みしました)

ヨガは挫折しましたね・・・。
ヨガだと、ポーズを覚えなくてはいけなくて、そこで挫折・・・。
ラジオ体操は、学生時代にみっちりと覚えさせられたので、それが今になって役に立っています。
You Tubeでラジオ体操の映像を見たんですけど(多分、NHKのもの)、ラジオ体操をやっている人たちの体操がすっごくキレイで驚きました。
私はラジオ体操は、ぐうたらやっているので・・・。
多分、テレビみたいにキッチリと体操をすれば、ものすごく体力を使うのではないかなと思いました。

一万歩ってどれくらいなんだろう~?
万歩計を持ったことがないので、一日にどれくらい歩いたかとか考えたことなくて。

運動は苦手だけど、ラジオ体操や散歩くらいなら誰でもやれるものだから、健康のためにもやっていきたいなーと思っています。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード