デンマークは素晴らしい

先日、テレビをつけたら(木曜日夜8時からのNHKの番組です)、デンマークのことをやっていました。
デンマークにペンパルがいるから、「何か手紙に書けそうなことやるかも~?」なんて軽い気持ちで見始めたのに、とても興味深い内容でした。
テーマは、原発です。

デンマークのSから、デンマークには原発がないことは教えてもらってたけど、番組ではどうして原発がないのかについてやってました。


たしか番組内容はこんな感じです。
(間違っていたらごめんなさい。)

デンマークのロラン島は、かつて原発が建てられる予定だった島。
でも、今、その島には原発ではなく、陸と海に風力発電があって、それでエネルギーをまかなっています。

オイルショックの時、電力不足で困り、デンマーク政府は原発を導入する計画を進めました。
ここは、日本と一緒ですよね?

でも、デンマークの人たちは、原発を導入するか、導入しないかの判断を3年間待って欲しい、と政府に頼み、その意見を政府は受け入れました。

その3年間の間に、デンマークの人たちは原発のことを学ぶんだけど、すごいなーと思ったのは、原発推進派、反対派の意見について、公平を保つことを心がけたことです。
原発についての本が紹介されていて、原発事故についてや放射能物質の処理方法について、推進派、反対派の意見がしっかりと公平で、どっちか寄りということもないんです。
(日本は推進派寄りの意見ばかり・・・。)

それで、3年間デンマークの人は考えた結果、原発を導入するのはやめようと決めたそうです。

この番組を見て、デンマークは素晴らしい国だなーと本当に感動しました。
原発を拒否したデンマークの人たちも素晴らしいけど、政府も素晴らしいですね。
そして、悲しいけれど、日本とは大違いだな、と思わざるを得なかった・・・。

日本もデンマークの素晴らしいところを取り入れて欲しいなと思いました。

つたない文章ですけど、読んでくださりありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミホさん、こんにちは。私もその番組を見ました。でも家族と見たので真剣になってみたわけではないので、改めてミホさんの記事でデンマークの原発の件を知りました。デンマークの人たちの意見を尊重した政府は素晴らしいですね。推進派と反対派の意見を公平にすることはなかなか出来ないことだと思います。私も最近できたデンマークのペンパルに原発のことについて聞いてみようと思います。北欧の国の人たちは税金は高いけれど福祉はしっかりしていますよね^^。デンマークも本当に素晴らしい国だと思います。なんだか羨ましいですね☆それではまた。

Re: No title

こんばんは。
番組見られたんですね~。
地球イチバンとかいう番組タイトルだったような?
この番組、本当はスペシャル番組だったけど、好評だったからレギュラー番組になったみたいですね。

日本政府もデンマークを見習って欲しいですね。
公平にすることって難しいけど、それをしたデンマークは素晴らしいですよね。

日本は、教育面で優れているフィンランドを視察しに行ったりしているらしいですけど、デンマークの政府のやり方やエネルギー政策について取り入れればいいのに。
良いところは、取り入れて欲しいですね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード