アメリカのパルより

南極大陸でまたまた泣いてしまいました


先日、綱引きは英語でtug of warとブログで紹介したけど、もし体育祭がない学校だったら綱引きを知らないのでは?と思いました。
そうなると、手紙にtug of warと書いてもペンパルには通じない可能性ありですね。


アメリカのAからのお返事です。

「アメリカ英語でも地域によって英語のアクセントが違う」
らしいです。
アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語...とあるのは知ってたけど、アメリカ英語はアメリカ全体で同じだと思ってました。

「学校でスペイン語を少し勉強してたけど、もう覚えてないの。
外国語を使う必要がないし、外国語を学ぶのはアメリカでは一般的ではないよ。
外国語を学ぶのは、先生になったり、外国へ引っ越す人くらいだと思うよ。」
とのこと。


アメリカやイギリスという英語圏の人は英語のみ話せて、ヨーロッパ(非英語圏)は多言語が話せるような気がします。
(あくまでも私のペンパルのみの統計ですが。)
あ、でも、オーストラリアでは日本語を勉強しているという人に何人か会ったことあったなぁ。


そういえばこの前テレビで、中国の英語塾が紹介されてました。
(変わった英語塾だったから、テレビで紹介されたんだと思う)
そこの塾長が、「わたしたち(中国人)が英語を勉強するのは、アメリカ人が中国語を話してくれないからだー」と生徒たちに向かって大声で叫んでました。


思わずこの塾長の言葉を聞いて笑ってしまったけど、たしかに事実だよなぁ。


☆英語メモ(基礎英語2より)

Time flies.
(諺:光陰矢のごとし)
Time really flies.
時間が過ぎるのは本当に早いなぁ。

この時期、手紙の挨拶に使えそうなフレーズなのでメモ。











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

運動会

ミホさん、こんばんは。
アメリカに体育祭がないというのは、初めて知りました。
今度、アメリカのpalに訊いてみようと思います i-220
(ちなみに、私も運動会関係は苦手でした…。)

Time flies.は、私もよく使います!
返事が遅れた時なんかにも(笑)。

Re: 運動会

こんばんは。
アメリカの学園ものの映画とかを見ても、よく考えたら運動会って出てこないですよね?
(私が見たことないだけかな?)
アメリカの場合は運動会よりもプロムのほうが重要なのかなぁ、って思います。

運動会、水泳大会は本当に苦手でしたよ・・・
体育の授業ですら、嫌いでした。

Time fliesは、今の時期には使えそうですよね。
年々時間が過ぎるのが早く感じます。

こんにちわ。

私は南部なまりが苦手で聞きにくいです。><
スペイン語ちっくな発音になるからかな~。

ロスで「あんたの英語は分からない」と南部なまりの
人に言われました。あぐ。

カナダのワーホリに行ったので、オタワをアタワに
近い発音したりしますしね~。だってカナダでは
通じないもん。ほほ。

ユタ州の知り合いの発音も「あ~。ユタだな~」って
思いましたよ^^

私が実家では佐賀弁話すのと同じでしょうか?
旦那とは標準語ですけどー。

Re: こんにちわ。

いろんな国に行っているんですね~。

私のペンパルは、生まれと育ちはニューヨーク州で、何年か前にフロリダ州に住むようになったそうで、フロリダ州の訛りが分からなくて、基本的な言葉ですら時々理解できないと嘆いてました・・・。
南部だと独特な訛りになるんですねー。

英語はいろんな国の人が話しているから、発音が違っていても仕方ないかも知れないですね。

佐賀弁知らなくて・・・。
なんばしよっと、みたいな感じですか?
これは、博多弁かな?


プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード