シンガポールより

「南極大陸」泣けたなー。
これって、実話を元にしたドラマなんですよね??
勇気ある行動だなぁ、とつくづく思います。

シンガポールのHちゃんからの手紙を紹介したいと思います。
中国(上海)で起きた出来事について教えてくれました。

「試着室に入ろうと並んでいたら、横入りされたの!!」

横入りは、中国ではおなじみ(?)の光景ですよね。
テレビで、バス待ちの人たちが横入りしている映像を見たことがあるし、香港のペンパルも、中国本土の地下鉄で、たくさんの人が割り込んできたらしく、なかなか切符を買えなかったみたいで大変だったと言ってたから。
でも、試着室でも割り込んで入ってくる人がいることにはビックリだな。

「それから、トイレのドアを閉めない女性がいて驚いたわ!
このショッピングセンターは、大きくてきれいなところなのに・・・」

実は私も同じ経験を韓国でしたことがあったので、彼女の気持ちが分かります。
当時、私は高校生で、初めての海外旅行だったので、その光景を見た瞬間、カルチャーショックを受けたのを覚えています。
本当にビックリしたもの。
「何でこのおばさん、トイレのドアを閉めないの?」と、なぜか私のほうが恥ずかしかったです・・・。

Hちゃんいわく、「香港はお勧めだよ!」とのことでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミホさん、こんばんは。体調はどうですか?私のほうはイマイチです><ご心配をおかけしてすみません(涙)ブログ書こうという気持ちがイマイチ起きないのも事実です。時間をかけて回復させたい気分です。南極大陸はみていませんが、面白いですか?私も今度見てみたいとおもいます。
シンガポールのHさん、大変な思いをされたんですね。試着室なんて普通割り込みどうやってするのでしょうか?いきなりカーテンを(人がいるのに)開けて入ってくるのでしょうか?怖いですね。トイレのドアも閉めないのも強烈ですね。
韓国にもそういう人がいるんですか?驚きですね。
上海のディズニーランドでの客のマナーの悪さをテレビで見たことがありますが、日本人で産まれてよかったと思います。それでは、また。

Re: No title

こんばんはー。
私は体調は至って普通です。
お体大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね。

ブログもマイペースで大丈夫ですよ。
でも、ひそかに更新楽しみにしてます(といっても無理しないで下さいね。)

南極大陸、私は結構好きですよ。
出演している犬もかわいいです。

さすがに試着室のカーテンを開けたとは、彼女の手紙には書いてなかったですよー。
カーテン開ける人いたら、こちら側が引くかも・・・。
多分、試着する前に列に並んでいたときに、割り込まれたんだと思います。

トイレのドアを閉めないのが平気ということは、試着室のカーテンを閉めないのも平気なのかも、と思ったり・・・。
恥ずかしくないのかなぁ?
韓国でトイレのドアを閉めないおばさんを見かけましたよ。
もうビックリでした。
ちなみに、このときは洋式トイレなので、おばさんの顔がばっちり見えました・・・。

上海にはまだディズニーは出来てないと思いますよ。
出来ると言う噂は聞いたことがありますけど。
多分、chuchuyamaさんがテレビで見たのは上海万博のことかなぁ?
列に並ばない人たくさんいますよね・・・。
自分はそこに巻き込まれたくないです。
怖くて。
逆に危険だなーと思いました。




No title

ミホさん、あらためまして、こんにちは。
体調のこと心配してくださってありがとうございます^^どうにか過ごしています。

南極大陸見ました☆ワンちゃんが亡くなる回のをみましたが面白かったです。(亡くなる回で面白いというのも変ですが)

韓国でトイレのドアを閉めないおばさんとは目が合いましたか?こっちがどきどきしますよね^^;見たくもないものを見せられて大変でしたね(涙)
上海ディズニーはまだ出来ていないんでしたっけ?
でも中国人は並ばないですよね。(悪く言うのもなんですが・・・)
私はイタリアのツアーに参加したときに空港で中国人グループと私たちのツアーのグループと小競り合いになった経験があります。ちょっと怖かったけれど
そのとき添乗員さんが「ああいう人たちは苦労してここまで(つまり生活レベルが日本人と同じ)上り詰めてきているからあまり無理な喧嘩はしないでほしい、と話していました。

マナーのこと悪くいわれがちの中国人ですが、アメリカ人も悪いなあと思ったことがあります。
(悪く言って申し訳ないですけれど)
アメリカ帰りの飛行機の中でアメリカ人が突然パーティをし始めたのにはビックリしました。こちらは旅に疲れて寝ていたいのに、ドンチャン騒ぎをし始めたんです。
余計疲れました。

旅先ではどんなハプニングがあるかわからないものですね。それではまた。

Re: No title

こんばんは。
体調のほうはどうですか?
お大事にしてくださいね。

南極大陸見られたんですね。
ワンちゃんのところは泣きました。
南極大陸に出ている犬は、寒さには強いとは言え、外にずっといるなんて大丈夫なのかな?と思ったりもしますけれど・・・。

韓国の人とは目は合ってないですけど、私が「この人、ドア閉めないの?」と驚いて、一瞬固まった時、そのおばさんは私に気付いたみたいで、恥ずかしそうな態度を少しだけしてました。
人に見られたくないなら、ドア閉めればいいのに・・・。

中国人、並ばないって言われますよね。
中国人でもきちんとマナー守る人もいるのかも?
実際の場面に遭遇したことがないから、分からないです。

イタリアでの出来事大変でしたね・・・。
あとアメリカ人のパーティには驚きました。
飛行機の中でそんなことをする人がいるんですね。

でもただ、日本人にもマナーの悪い人を時々見かけます。
平気でタバコのポイ捨てをしたりだとか・・・。

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード