フランス語

いきなり寒い~
あたたかくして、体調には気をつけてくださいね。

実は、先月の9月26日よりNHKラジオでフランス語の勉強を始めました。
1ヶ月続きましたよ

フランス語を始めたきっかけは、クレープのお店(レストラン)へ行ったことです。
そこのお店、フランスを意識したインテリアで、とてもかわいいんです。
エッフェル塔のオブジェもたくさんあったりして。
(エッフェル塔のオブジェは、最近人気ですよね。
Seriaでも見たことがあります。)
BGMもシャンソンで、めちゃくちゃオシャレ。
それで、いきなりフランス良いなぁと思い始め、フランス語を勉強してみようと思い立った、という感じです。

また、タイミングがすごく良かった。
勉強しようと思い立った次の日に、本屋でテキストを買い、買った次の日から新しい番組がスタート。
なので、アルファベットから始めることが出来ました

実は、私は学校で、第2外国語としてフランス語を勉強してたのに、全然覚えてなくて・・・。
本当に何を勉強していたんだか・・・。

ラジオ講座は面白いから、今のところ続けられそうです。
ただ問題は、テキストが手に入りづらいということ・・・。
私は、4軒本屋さんを巡って、やっと見つけました。

テキスト発売の数日後に買いに行ったのに、全然売ってないんだもの。
イ●ンの大型本屋は、韓国語のテキストが50冊くらい置いてあって、ビックリしました。
フランス語のテキストは1冊もなかったです。
いくら韓国ブームとは言え、韓国語とフランス語の差が大きすぎて驚きました。
韓国語を勉強している人は最近多いのかなぁ~?
本屋めぐりをしたとき思ったけど、どこの本屋も韓国語のテキストが1番多く売られていましたよ。

ラジオはNHK第2で、朝7時半~7時45分です。
私は月曜日~水曜日の初級編を聞いてます。
(木、金曜日は応用編)
フランス語は、音がきれいだなーって思いながら、聞いてます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード