スロバキアへ手紙

トラックバックテーマの質問が「あなたは涙もろいですか?」
涙もろくはないと思うけど、さっき、志村動物園を見ていたら泣いてしまいました。

仙台の動物園、改めて震災のときは大変だったんだろうなぁと思いました。
動物の餌がない、燃料がない、他にも色々なものが不足していて、動物は過酷な状況だったんだろうなぁ。
こういう時って、どうしても人間のほうが優先してしまうよね・・・。

数日後、全国の動物園からの救援物資が届いて、「負けないで」とか「頑張って」というたくさんのメッセージが書かれてあって、ここで号泣・・・。
でも、暖かい気持ちになりました。

この動物園が、今は再開しているというのは、うれしいニュースです


スロバキアのB宛ての手紙を紹介します。
スロバキアB201109825

地震、今年の猛暑のこと、私の好きな季節(ちなみに春と秋です)、ハリーポッターの映画を見たこと、ヨーロッパの食中毒、ノルウェーのテロ、イギリスの暴動、花火について、テレビでマラウイの人が日本に来日したのを見て、日本の夏がマラウイよりも気温が高いことに驚いたこと、花火大会についてなどを書きました。

東京(浅草寺)のポストカードを同封。
彼女は、日本に来日したことがあるそうで(でも、どこに来たのかは分からない)、とりあえず、東京のポストカードを同封してみました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード